晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

頭皮の日焼け止め 坊主頭の場合、塗るタイプ?スプレータイプ?

      2016/08/07

dansihiko_mini

夏は短髪にしている高校生男子です。

去年、頭皮を日焼けして
皮が剥けたことがあるので、今年は避けたいです。

頭皮に日焼け止めを使っても大丈夫でしょうか?
あと将来、ハゲたりしませんか?

坊主頭の日焼け止めに関して紹介します。

 

スポンサードリンク

頭皮の日焼け止め 坊主頭の場合は?

夏場は暑いので短髪にしている
高校生男子です。

坊主頭にしていますが、
頭皮を日焼けから守る方法として
日焼け止めを塗ったほうがいいのでしょうか?

日焼け止めを塗った場合、
将来ハゲてしまうのか気になります。

 
日焼け止めは、塗ったほうがいいですよ。

坊主頭の状態で、直射日光にあたると
頭皮がめくれたり水ぶくれが出来たりするので、
日焼け止めは塗ったほうがいいです。

頭皮専用の日焼け止めもありますし、
顔や体に塗る日焼け止めを塗っても大丈夫です。

 
日焼け止めを塗って、将来ハゲるか心配。。。

有るともいえないし、無いともいえません。

強い日差しは、頭皮にダメージを与えるので
直射日光を避けるためには、帽子を被るか
日焼け止めを塗るかになります。

日焼け止めを塗るのが嫌な場合は、帽子を被ることをおすすめします。

黒い帽子は、紫外線をカットしてくれる効果が高いです。

 
日焼け止めを塗る場合は、帰宅後
しっかりと洗髪をして、日焼け止めを落としましょう。

洗髪のコツは、頭皮に汚れが詰まらないように洗い
しっかりゆすぐことが重要となります。

日焼け止めやシャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ると
頭皮にフケや痒みが出て異常脱毛となる可能性もあります。


スポンサードリンク

 

頭皮の日焼け止めは塗るタイプがいい?

以前に、頭皮を日焼けして
皮が剥けてしまったことがあるので
今年は避けたいです。

 
顔や体用の日焼け止めを頭に塗っても構いません、大丈夫です。

ただし、髪に塗ると髪がギシギシになってしまうし
白くなることもあります。

塗るタイプは、
頭皮に塗ると日焼け止めが毛穴を塞いでしまい、
汗が出にくくなるので、あまりよくないです。

日焼け止めは、塗るタイプよりも
髪用のスプレータイプを使うほうがいいです。

>> 日焼け止めのランキング【頭皮】編

 

頭皮の日焼け止めはスプレータイプがいい?

スプレータイプの日焼け止めは、髪や頭皮にも使えます。

日焼け止めスプレーで、頭の紫外線対策が出来ます。

気になったら、手軽にスプレーするだけなので
塗るタイプより使い方は楽チンです。

 
効果は、市販の日焼け止めクリーム(塗るタイプ)と同じです。

ただし、洗い流す手間は、塗るタイプと変わりはありません。
楽に洗い流せる訳では有りません。

塗るタイプもスプレータイプも髪や頭皮につかうと
髪がバサバサになってしまうので、
気になる方は、帽子を被ることをおすすめします。

飲む日焼け止めの効果は?安全ですか?人気がある商品は?
海やプールで焼きたくない!最近よく目にする、飲む日焼け止めの効果について飲むだけで、本当に日焼けしないですか?人体への影響が...

 

まとめ

頭皮の日焼けを避けるなら、帽子を被るか日焼け止めを塗るかになります。

塗るタイプの日焼け止めは、頭皮の毛穴を塞いでしまうので
スプレータイプの方がいいです。

日焼け止めを使用した後は、しっかり洗髪して頭皮を綺麗にすることで
異常脱毛を防ぐことが出来ます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 暑さ対策

  関連記事

冷風機を赤ちゃんに使用する?暑さに効果ある?カビが心配?

夏場に赤ちゃんの暑さ対策として、冷風機の購入を検討しています。 スポンサードリン …

首の日焼け防止方法は?日焼け止めは服が白くなる?首の塗り方は?

首の後ろが真っ黒です。。。 お化粧すると顔と首の色が違いすぎて困っています。 ス …

日焼けによる顔の赤みケアは何をする?治すには?防止方法は?

日焼けして、顔が真っ赤かになってしまいました。 スポンサードリンク 赤みを治すに …

子猫の暑さ対策はどうする?窓にシートを貼る?100均でも出来る?

だんだん暑さが厳しくなってきますが、 子猫の暑さ対策は、どうしたらいいですか? …

業務用扇風機はスイデンが有名!消費電力や電気代はいくら?

いざ必要となった時には、 近くのホームセンターなどでは品切れ状態 暑い夏を乗り切 …

デコルテの日焼け跡はどうする?美白対策と日焼け防止方法は?

デコルテの日焼け跡は、どうしたら消えますか? スポンサードリンク 今後、デコルテ …

家庭菜園で日焼け対策 日焼け止めの値段の効果は?マスクの効果は?

家庭菜園を楽しんでいますが、 おかげさまで顔や首、手が真っ黒に日焼けしてしまいま …

扇風機の羽なしは、うるさい?赤ちゃんでも安全?メリットは?

扇風機を迷っています。 小さい子どもや赤ちゃんがいるので、 羽に手を入れないため …

赤ちゃんが飲むポカリの量は?1歳から?薄めるほうがいい?

スポンサードリンク 熱中症対策として、赤ちゃん用のポカリが販売されていますが飲ま …

冷風機とクーラーの違いは?電気代は高い?扇風機よりも涼しい?

暑い夏を乗り切れるのか? エアコン・クーラーがない 取り付けられない また、クー …