晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

リネンと麻は同じ素材?ヘンプやラミーとの違いは何ですか?

   

リネン 麻 同じ

リネンのことが分からない!

洋服などで、リネンという言葉を、
よく見たり聞いたりするけど
実際は何の素材ですか?

麻と同じものなのでしょうか?
麻(ヘンプやラミー)との違いは、何ですか?

リネンと麻は、同じ素材なの?について紹介します。

 

スポンサードリンク

リネンと麻は同じものですか?

洋服などの素材でリネンと麻の表記がありますが、
同じ素材なのでしょうか?

 
リネンは、亜麻(アマ)という麻の一種です。

リネンの他には、ジュート、シゾール、
ヘンプ、ラミーなどの種類があり、
麻はその総称となります。

 
リネンは、フラックスという
植物の茎から作られており
麻素材の中では、最高級品となっています。

日本で麻というとラミー(苧麻(ちょま))を指します。

 
衣料用の大半は、リネン(亜麻)とラミー(苧麻)が
使用されています。

なので、リネンと麻(ラミー)は、同じ麻ですが、
リネンの方が麻の中では最高級品となります。

 

スポンサードリンク

 

麻 リネンとヘンプの違いは?

リネンとヘンプの違いはありますか?

 
用途が異なります。

リネンは、衣料用
ヘンプは、麻紐に使われることが多い

また、ヘンプはバッグ類にも使われることが多いです。

リネンは、リネンシャツやワンピースの素材として使われます。
さらさらと涼しい素材なので、春夏物に使われます。

 
共通する特徴として、ヘンプやリネンは
しなやかでやわらかく肌に優しい素材です。

また、ヘンプやリネンは農薬を使用せずに栽培できるのでアトピーの方など、
肌に問題ある方でも安心して使っていただける素材です。

 

麻 リネンとラミーの違いは?

どちらも衣料用として使われる素材ですが、
リネンとラミーの違いはありますか?

 
リネン原料のフラックス(亜麻)は、
北ヨーロッパの涼しい地方で栽培される1年草の植物。

ラミー原料のラミー(苧麻)は、
高温多湿な東南アジアなどで栽培される多年草の植物。

原料からして、まったく違っています。

 
ラミーは、肌ざわりがザラザラしている素材で
人によってはチクチクして苦手と感じる人もいるかも。

ただ、リネンもラミーも皮膚にやさしい素材(麻)です。

ちなみに、衣料用の素材としては、

 麻=リネン
 綿=コットン
 毛=ウール となっています。

 

まとめ

リネンは、麻の一種です。

日本で麻というと、ラミーのことを指します。

なので、リネンと麻の違いは、
リネンとラミーの違いとなります。

リネンとラミーは、大半は衣料用の素材として
使用されており、リネンの方が麻の中では最高級品となります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - ファッション

  関連記事

ベンチコートの洗濯方法は?ダウンは?クリーニング料金はいくら?

ベンチコートが汚れてしまったので洗濯したいのですが、 自宅の洗濯機でも洗うことは …

ラッシュガードとは?プールに入れる?下に着るのは水着?

40代のママです。 子どもをレジャープールに連れて行くために 水着が必要になりま …

浴衣が白 インナーはどうする?肌着は必要?黒のインナーは?

夏祭りや花火大会で浴衣を着ていくことになりました。 女性なので、下着が透けてしま …

子供の水着 ラッシュガードは必要ですか?日焼け防止効果は?色は何がいい?

1歳の子ども(赤ちゃん)の海デビュー! スポンサードリンク 水遊び程度になります …

着る毛布、赤ちゃんの場合スリーパー?手が冷たいけど心配ない?

朝起きて、赤ちゃんの手をさわると冷たくなってビックリしてしまいました。 スポンサ …

タンキニとは何ですか?着たまま入れる?泳ぐとどうなる?

2才の娘を連れてプールに行く予定です。 水着を買おうと思うのですが、 ママ友がタ …

浴衣の洗濯機での洗い方、洗濯方法は?洗濯のりは必要ですか?

今年の夏は、浴衣を着てお出かけする機会が増えそうです♪ スポンサードリンク そこ …

プールでの水着、体型カバーするなら?下半身とお腹が気になる

産後体型をカバーする水着を探しています。 出産後、気になる部分にますますお肉がつ …

オフィスカジュアルとは?着まわしするには?おすすめアイテムは?

みなさんの会社は制服がありますか? スポンサードリンク 来月から保険会社で働く事 …

カシミヤコート、クリーニングに出せる?お手入れにブラシは使う?

カシミヤのコートの購入を検討しています。 以前から一度は持ってみたいと思っている …