晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

新幹線の早割りはいくら安い?変更や乗り遅れの場合はどうなるの?

   

新幹線 早割 いくら

連休中の家族旅行で新幹線を利用する予定です。
日付が決定したので、早割り切符の購入を考えています。

早割り切符だと、通常よりもいくら安くなりますか?
切符を購入した後、変更や乗り遅れた場合はどうなりますか?

企画割引きっぷ「こだま指定席往復きっぷ」について、紹介します。

 

スポンサードリンク

新幹線の早割りはいくらですか?

家族旅行で広島から新大阪へ旅行に行く計画です。

新幹線を利用する予定なのですが、
新幹線のチケットは、早割りだといくら安くなりますか?

 
新幹線のチケットで早割りというのはありません。

代わりに、区間等を個別に定めて「○○早特きっぷ」などの
商品名で企画割引きっぷとして発売されています。

ただし、商品によって発売や利用条件は異なります。

 
新幹線の企画割引きっぷは、
「こだま指定席往復きっぷ」というのがあります。

広島-新大阪間であれば、通常料金(大人片道)10,230円ですが

「こだま指定席往復きっぷ」であれば、
往復で大人12,280円、こども料金は一律3,000円と
通常料金よりもかなりお得です。

条件として、切符の発売枚数限定、前日までに購入、
申し込みは2名以上となっています。

また、発売期間や利用期間が決まっている切符で
乗車できる新幹線は、ひかり号とこだま号のみとなっています。

詳しくは、
 JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodamakippu/

 

スポンサードリンク

 

新幹線の早割り、変更することはできる?

新幹線の切符について

早割りで購入した切符は、時間や日にちを
変更することはできるのでしょうか?

 
新幹線の早割り切符というのはありませんが、
料金が格安になる企画割引きっぷはあります。

基本的には、変更ができない前提で
切符を割引して販売しています。

変更する場合は、一旦キャンセルして
払い戻しのあとに買いなおすことになります。

 
企画割引きっぷは、乗車変更できない切符なので、
いくら指定席切符をもっていても、
一本前や一本後の自由席には乗車することは出来ません。

乗車変更する場合は、みどりの窓口で、
払い戻し買戻しの手続きが必要となります。

 

新幹線の早割で乗り遅れた場合はどうなる?

早割り(企画割引きっぷ)で切符を購入したのですが、
切符指定の新幹線に乗れなかった場合、

他の新幹線(自由席)に乗ることは出来るでしょうか?
切符の払い戻しは出来るのでしょうか?

 
残念ながら、乗り遅れた場合
指定された列車以外には、乗車することが出来ません。

他の列車の自由席にも乗車はできません。

飛行機の早割と同じで、指定便以外への変更は不可で、
出発後の払い戻しもありません。

 

まとめ

新幹線の早割切符というのはありませんが、
代わりに「企画割引きっぷ」という商品があります。

この割引きっぷは基本的に変更ができない前提で
割り引きをしています。

日時や乗車変更ができないので注意が必要です。
変更する場合は、払い戻しをして買いなおす必要があります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旅行

  関連記事

京都の女子旅、ホテル泊より日帰り?着物のレンタルはする?

女子大学生です。 夏休みを利用して、京都へ旅行します。 スポンサードリンク 女子 …

お土産で北海道限定のお菓子やチーズケーキのおすすめは?新千歳空港は?

北海道へ旅行に行きます。 家族や友人へのお土産選びに迷っていますが、 貰って嬉し …

青春18切符は大人でも買える?きっぷ1回分の値段と2回の相場は?

JR(電車)を利用して 年末年始に実家へ帰省します。 スポンサードリンク 名前は …

大分空港のレンタカー 乗り捨ては出来る?熊本空港や湯布院は?

九州へ観光旅行に行きます。 大分空港を出発して、九州を回るプランで移動手段はレン …