晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

赤ちゃんの日焼け止めは安全?落とし方は?カサカサ肌になる?

   

赤ちゃん 日焼け止め 安全

紫外線が強い時期になってきたので、
子供(乳幼児)にも日焼け止めをと考えていますが、
赤ちゃんにも安全に使うことができるのでしょうか?

日焼けはもちろんですが、薬剤による肌トラブルを心配しています。

そこで、赤ちゃんにも使える安全な日焼け止めについて紹介します。

 

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止めは、安全ですか?

赤ちゃんにも安全な日焼け止め探してます。

1歳の子供に日焼け止めを買おうと考えていますが、
どういうものを購入するとよいのでしょうか?

赤ちゃんは、舐めたりするので、安全な物を購入したいです。

 
普通に薬局や赤ちゃん用品店で売っている
乳幼児用日焼け止めであるベビー用
赤ちゃん専用の日焼け止めを購入しましょう。

赤ちゃん本舗においてある、ナチュラルサイエンスの
ママ&キッズシリーズのUVライトベールという商品は、

小児皮膚科医と共同開発で、生まれたての赤ちゃんから
使える低刺激のシリーズとなっています。

普通に身体を洗ってお湯で落とせるのがいいですよ。

 
肌に負担が無いからといって、オーガニック製品は
香りとかにクセがあるので、赤ちゃんには不向きです。

食べ物にアレルギーがあるように、肌にも合わないものがるので、
オーガニックがイコール低刺激で優しいというわけではありません。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんの日焼け止め、落とし方は?

乳幼児の日焼け止めの落とし方は、
どうすればいいのでしょうか?

 
赤ちゃん用の日焼け止めであれば、
石鹸で落とせるようになっているのが殆どです。

赤ちゃんの日焼け止め落とし方は、

濡らせたガーゼに石鹸を少量混ぜて
目に入らないように顔を拭いて、
その後、すすいだガーゼで石鹸を落とます。

日焼け止めをしていても、多少は焼けてしまうことがるので、
ベビー用のローションで仕上げてあげると
赤ちゃんの肌カサカサ防止になります。

 

赤ちゃんも日焼け止めしないとカサカサ肌になる?

保育所に預けてた赤ちゃんのぽっぺが、
日に日にカサカサになっていってます。

外に出ることもあるので、日焼けしたみたいです。

日焼け止めをつけて、保育所に預けたほうが良いのでしょうか?

それとも肌に良くないので日焼け止めは
つけないほうがよいのでしょうか?

 
日焼け止めを塗って預けても
汗かきの赤ちゃんなので、こまめに塗り直す必要があります。

保育所に預けても、先生に塗りなおしてもらわないと
あまり効果がありません。。。

手間がかかるので、先生にそんなお願いは難しいと思います。

ベビー用の日焼け止めなら安全ですが、
一度塗ったものを保育園中は洗い流せないので
日焼け止めが原因で炎症を起こすのが怖いですね。

 
日焼け止めを塗る期待ができない場合は、
外に出るときはツバの大きい帽子をかぶせて貰うとか
通気性の良い長袖とか肌を露出させない服を着せるしかありません。

赤ちゃんの肌トラブル

日焼けは、火傷とおなじなので
冷やしてあげるといいのですが、

ほっぺのカサカサが気になるようでしたら、
小児科か皮膚科を受診しましょう。

 

まとめ

赤ちゃんも日焼けをしてしまうと、
ほっぺがカサカサになったり肌トラブルの原因となります。

赤ちゃんの日焼け止めは、赤ちゃん専用の商品を使用すれば
石鹸やお湯で簡単に洗い流せるのがほとんどなので安全です。

日焼け止めを落とした後は、ベビーローションで仕上げてあげると
カサカサ防止になります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康 ,

  関連記事

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

インフルエンザにうがいは効果なし?緑茶は?うがい薬は?

喉がイガイガします。その他の症状からも、もしかしたらインフルエンザかもと疑ってい …

日焼け止めの紫外線吸収剤不使用は白くならない?害がある?水に強いのは?

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めは、 白くなって困ります。 スポンサードリンク 肌 …

ノロウイルスの完治までの期間は?入浴してもいい?消毒液の作り方は?

4日前に生牡蠣を食べ、3日前にノロウイルスを発症しました。 スポンサードリンク …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

ホットコーヒーは体を冷やす?お茶は?健康に良い飲み物なの?

寒い冬に体を暖めるために飲むホットコーヒー! スポンサードリンク 実は体を冷やす …

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。 スポンサードリンク 女性の場合、トイレが …

日焼け止めのランキング、海や敏感肌は?日焼け対策の服装は?

どうしても日焼けをしたくない! 強い日差しの紫外線対策には、日焼け止めは必須です …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

痩せるバイトを女姓に紹介!飲食店やコンビニは太りやすい?

夏場に痩せるバイトはありますか? 夏の目標として、バイトしてお金を貯めることと …