晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

      2016/08/07

日焼け止め ケミカル ノンケミカル 違い

日焼け止め(化粧品)に記載されている
「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何ですか?

肌荒れを起しやすいので、、、
肌に優しいのは、どちらになりますか?
敏感肌の場合は、とちらを使えば良いのでしょうか?

日焼け止めのケミカルとノンケミカルの違いについて紹介します。

 

スポンサードリンク

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?

化粧品(日焼け止め)でノンケミカルは、
どういう意味ですか?

ケミカルとノンケミカルの違いは?

 
違いは、日焼け止めにおいて紫外線吸収剤が
入っているかどうかの違いです。

 
ケミカルは、紫外線吸収剤が入っている。
ノンケミカルは、紫外線吸収剤が入っていない。
代わりに紫外線反射剤が入っています。)

一般的には、紫外線吸収剤が入っているケミカルよりも
反射剤のみのノンケミカルの方が、肌に刺激が少なく
肌荒れの心配がありません。

 
紫外線をカットする効果が高いのは、
紫外線吸収剤が入っているケミカルの方になります。
ただし、肌に刺激が強いので、肌荒れや被れ、
湿疹が起こる場合があります。

ノンケミカルは、紫外線吸収剤が入っていないので
肌への刺激が少ないのですが、紫外線反射剤により
乾燥や白浮きがしやすくなります。

 

スポンサードリンク

 

肌に優しい日焼け止めはノンケミカル?

肌に優しい日焼け止めを調べてみると、
ノンケミカル(紫外線吸収剤)の
入っていないものがよいとされています。

 
紫外線を防御する方法は2つあります。

1つは、紫外線を吸収(肌の中に吸収する)して
科学的に熱に変え、紫外線のエネルギーを弱める方法。

もう1つは、紫外線を皮膚表面で跳ね返して
皮膚の中へ入らないようにする方法です。

前者は、紫外線吸収剤が使われています。
後者は、紫外線反射剤が使われています。

日焼け止めを使うなら、
肌への刺激が強い吸収剤ではなく、
反射剤の方が良いとされています。

 

日焼け止めはノンケミカルだと敏感肌でも大丈夫?

刺激が強いケミカルの日焼け止めだと
敏感肌の方は、肌荒れを起してしまう可能性が高いです。

刺激が強い日焼け止めを塗って、汗を掻くと
肌がピリピリして赤く腫れてしまうことがあります。

 
日焼け止めを購入する際は、
敏感肌用の日焼け止めを購入しましょう。

敏感肌用の日焼け止めなら、
だいたいはノンケミカルとなっています。

日焼け止めを使用して、肌荒れを起こしてしまったら
すぐに使用を止めて、皮膚科へ受診しましょう。

肌が弱い方は、使う前にパッチテストをしてから
顔や体に使うようにしましょう。

飲む日焼け止めの効果は?安全ですか?人気がある商品は?
海やプールで焼きたくない!最近よく目にする、飲む日焼け止めの効果について飲むだけで、本当に日焼けしないですか?人体への影響が...

 

まとめ

「ケミカル」は、紫外線吸収剤が使われています。
「ノンケミカル」は、紫外線反射剤が使われています。

肌に優しいのは、ノンケミカルの日焼け止めになります。

敏感肌用の日焼け止めは、だいたいがノンケミカルとなります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫?妊婦は?原材料名は?

うなぎに含まれているビタミンAが胎児に良くないと聞きました。 スポンサードリンク …

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

いつもは美味しいと感じるたばこ、 風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ? スポ …

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

妊娠中だけど、うなぎを食べたい! スポンサードリンク 現在、つわりが終わるのをひ …

二日酔いの吐き気には水分補給?いつまで続く?効く薬は?

忘年会の翌朝、二日酔いになってしまいました。 ものすごい吐き気や不快感があります …

唇の口角が割れる原因は?薬は何が効く?対策は何をする?

唇の口角が割れるのはなぜ? あくびをしても割れる、笑ったら、割れて血だらけ、、、 …

春バテの原因と症状は?5月病いつから、夏バテとは違うの?

スポンサードリンク ここ数日、 寒暖の差が激しいです。 体調が変だなと思ったら、 …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

日焼け止めスプレーの効果はある?塗るタイプは?塗るタイミングはいつ?

日焼け止めスプレーって、 効果あるのでしょうか? スポンサードリンク すぐに日焼 …

かぼちゃアレルギーが赤ちゃんに出た?離乳食は?便秘は?

7ヶ月になる赤ちゃんのかぼちゃアレルギーが気になります。 スポンサードリンク 離 …

インフルエンザの予防接種、幼児の回数は?副作用は?料金はいくら?

今度、一歳になる子どもにインフルエンザの予防接種をすることを考えています。 スポ …