晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

小学校の入学祝いに商品券や図書カードを贈る?鉛筆はどうですか?

   

小学校 入学祝い 商品券

小学校の入学祝いについて教えて下さい。

今年の春、甥っ子が小学校に入学します。
ぜひお祝いをしたいと考えています。

商品券を贈ろうと思っていますが入学祝いに
どうでしょうか?

商品券以外のギフト券でも何かいいものがあれば
知りたいです。

スポンサードリンク

小学校の入学祝いに商品券を贈りますか?

甥っ子の入学祝いに商品券はどうでしょうか?

商品券はどこのお店のものがいいのでしょうか?

小学校入学前には準備するものがたくさんあるので
商品券は喜ばれると思います。

クレジット会社(VISAやJCBなど)のギフトカードがいいです。

最近は入学準備品を大手スーパーで購入される方が多いです。

文房具や通学バッグ、入学式の洋服や靴、ランドセルや学習机に
いたるまで揃えることができて便利です。

ただ、イオンが好き、イトーヨーカドーが近くて便利など
使い方に違いもあると思いますので、どこか1つのお店で使える商品券よりは
どこでも使えるクレジット会社のギフトカードが良いと思います。

また、お相手のお住まいの地域に百貨店があるようでしたら
百貨店の共通商品券を贈ってもいいです。

もちろん商品券ではなく現金を贈るという方もいらっしゃいます。
その際は、ハンカチなどプチギフトを添えるといいでしょう。

ちなみに、以前はよく贈られていた文具券は
2010年に廃止になっています。

スポンサードリンク

 

小学校の入学祝いに図書カードは贈りますか?

小学校の入学祝いに図書カードはどうでしょうか?

たくさん本を読んでほしい。
その想いから図書カードを贈る方もいらっしゃいます。

小学生になると、本を読む機会が増えます。

朝、読書の時間を取り入れている学校もありますし
ほとんどの学校では夏休みに読書感想文の宿題が出ます。

図書館で借りる方もいるでしょうが、購入する方も多いです。

本ってわりと高いですよね。

図書カード、喜ばれると思いますよ。

 

小学校の入学祝いに鉛筆はどうですか?

入学祝いに品物を贈る場合、名前を入れた鉛筆はどうかと思っています。
鉛筆は2Bで大丈夫ですか?
お祝いを包む予定ですが、鉛筆はいらないですか?

素敵な贈り物だと思います。

1年生は2Bを使います。
最近は、上の学年になっても、シャープペンシル使用禁止で
鉛筆を使用する学校もあります。

消耗品でもありますが、男の子はよくなくします。

鉛筆はたくさんあっても困ることはないと思います。

また、入学前は持ち物すべてに名前をつけなければいけません。
鉛筆も名前シールを一本ずつ貼ったりして大変です。

名前入りの鉛筆はとても助かります。

お母さん達の中にはキャラクターものは折れやすいという
声もあります。キャラクターものがだめな学校もありますので
無地の鉛筆がいいでしょう。

最近は、鉛筆セット(1ダース)の中に赤色鉛筆が1本入っている
ものもあります。赤色鉛筆もよく使いますのでおすすめです。

 

まとめ

・最近は入学準備品を大手スーパーで購入される方が多いので、
 クレジット会社(VISAやJCBなど)のギフトカードを贈るといいです。
 また、お相手のお住まいの地域に百貨店があるようでしたら
 百貨店の共通商品券を贈ってもいいです

・小学生になると、本を読む機会が増えますので
 図書カードも喜ばれます。

・鉛筆は2Bを贈るといいです。。
 名前入りは親御さんにも喜ばれます。

小学校の入学祝い、金額の相場は?渡す時期は?文房具は何がいい?
4月から甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが小学校に入学します。入学祝いを考えてますが、現金の場合だと金額の相場はいくらぐらいなので...

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 入学式

  関連記事

入学式でコサージュはつける?位置は右左どっち?卒業式でも?

子供の入学式で、ママの服装について スポンサードリンク コサージュはつけるもので …

小学校の入学祝い、金額の相場は?渡す時期は?文房具は何がいい?

4月から甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが 小学校に入学します。 スポンサードリンク …

入学式でのスリッパの色は?ヒールタイプでもいいの?着物には?

子供の入学式の時に、 親が持参して履くスリッパについて スポンサードリンク スリ …

入学式 ランドセルの中身は?いらない?カバーは一年生だけ?

小学生になる子供の入学式があります。入学式の当日、ランドセルの中身は何を入れるの …

入学準備の名前つけ 鉛筆はどうする?一年生は何本?ひらがな?

4月に、小学校へ入学する子供の入学準備について。 スポンサードリンク 鉛筆の名前 …