晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

ノロウイルスの完治までの期間は?入浴してもいい?消毒液の作り方は?

   

ノロウイルス 完治までの期間

4日前に生牡蠣を食べ、3日前にノロウイルスを発症しました。

2~3日立ち、嘔吐や下痢の症状は治まりましたが
完治にはどのぐらいかかりますか?

入浴したいけど、湯船に浸かっても大丈夫ですか?

ノロウイルスの完治までの期間について、紹介します。

スポンサードリンク

ノロウイルスの完治までの期間は?

ノロウイルスは、どのくらいの期間で完治するのでしょうか?

完全に消えるのに一ヶ月かかると聞いたことがあります。

症状が出て一週間経過しましたが、周りの人に移さない為には
会わないほうが良いのでしょうか?

 
ノロウイルスは、腹痛に加え、嘔吐・下痢の症状が治まっても
最低でも2~3日は他者への感染力が強いとされています。

空気感染も有るので、人に会う際は注意しましょう。

また、症状が治まっても人の便からは
しばらくの間ウイルスが検出されます。

体外に排出しきるまでには、数週間掛かります。

完全完治には、一ヶ月ぐらいかかるというのは、
このことによります。

 
ノロウイルスは消毒用アルコールや逆性石鹸の効力がありません。

他者への感染リスク低減には、互いにマスクして、都度の手洗い
(石鹸で汚れを浮きだたせて、流水で物理的に洗い流す)
をして防ぎましょう。

 

スポンサードリンク

 

ノロウイルスの時に入浴していいの?

だいぶ嘔吐、下痢が治まってきたので
さっぱりしたいです。

ノロウイルスの時には、
入浴は避けたほうが良いのでしょうか?
シャワーの方がいいの?

 
病院で言われたのは、
家族に感染する場合があるので
入浴は避けてシャワーにして下さい。

そして、シャワーの後は、お風呂場には消毒が必要とのこと。

消毒する場所は、床や手すり、取っ手など。
シャワーだど、水滴が飛び散るので壁にも消毒が必要です。

どうしても湯船に浸かりたいのであれば、家族の中で一番最後に入る。
でも湯船に長く浸かるのは体力を消耗してしまうので
入るのであれば短めにしましょう。

 

ノロウイルスに有効な消毒液は?

ノロウイルスに効くものは、次亜塩素酸のみです。

ノロウイルスはアルコール耐性ですので、
インフルなど用のアルコール消毒液では無意味です。

 
ノロウイルスの消毒液(次亜塩素酸水)の作り方

500mlのペットボトルに
キャップ1杯(濃度0.1%)の漂白剤が必要となります。

花王のハイター(漂白剤)など、
だいたい本体に濃度の表示が書いているので
それに従って消毒液を作りましょう。

 
ノロウイルスは、手についたから感染・発症するわけではなく、
それが口から体内に入ると感染・発症します。

やるべきなのは消毒じゃなくて手洗いです。

人の肌に使える殺菌消毒剤では効果が薄いので、
石鹸で泡立てて洗って流水でよく流して洗い流す必要があります。

 

まとめ

・ノロウイルスの症状は2~3日で治まっても、完全完治には一ヶ月ぐらいかかります。

・入浴中は、シャワーの方が良いです。入浴後は、お風呂場の消毒が必要となります。

・ノロウイルスに効くものは、次亜塩素酸のみです。消毒液は、花王のハイターで作ることができます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

インフルエンザでも風呂に入る?入浴はいつから?悪化する?

インフルエンザ中でもお風呂に入る? スポンサードリンク 一緒に入浴する場合、お風 …

腕の日焼け後のケアは?対策は?シミが出来たらどうする?

暑い日に屋外に出て、半袖で過ごしていたら 両腕を日焼けしてしまいました。 スポン …

熱中症の症状はどんな感じ?応急処置と予防策はありますか?

今年も暑い季節がやってきます。 スポンサードリンク クーラーがない職場なので 今 …

インフルエンザにうがいは効果なし?緑茶は?うがい薬は?

喉がイガイガします。その他の症状からも、もしかしたらインフルエンザかもと疑ってい …

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

インフルエンザの予防接種、幼児の回数は?副作用は?料金はいくら?

今度、一歳になる子どもにインフルエンザの予防接種をすることを考えています。 スポ …

赤ちゃんの日焼け止めは安全?落とし方は?カサカサ肌になる?

紫外線が強い時期になってきたので、 子供(乳幼児)にも日焼け止めをと考えています …

日焼け止めのランキング、海や敏感肌は?日焼け対策の服装は?

どうしても日焼けをしたくない! 強い日差しの紫外線対策には、日焼け止めは必須です …

ウコンの力はいつ飲む?効果ある?何本飲むといいの?

忘年会や年末年始、仕事の付き合いでお酒を飲む機会が多くなります。 スポンサードリ …

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

子供が擦り傷を負って帰ってきました。 入浴時には、絶対にしみると思います。 スポ …