晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

冷え性には油?えごま油とごま油の違いは?エゴマ豚の産地はどこ?

   

冷え性 油

冬場は、手足の冷え性が辛いです。

冷え性を解消するには、油(食用)が良いそうなのですが。

冷え性の他にも、便秘や認知症を解消、予防する油があるそうです。
冷え性に効果のある「エゴマ豚」を使った料理があります。

テレビ番組の「駆け込みドクター(芸能人一斉診断 健康年齢SP)」で紹介されるみたいです。

スポンサードリンク

冷え性には油がいい?

末端冷え性に悩んでいます。

手足の先がとても冷たいです。
何かいい改善方法はありませんか?

 
冷え性のとして考えられるのは、
運動不足、食生活で血行が良くなるものが取れていない。

夏場のクーラーや冬場に寒いところにいることが多く
体の先が寒いことが基本となってしまっている。
あとは貧血気味が考えられます。

 
運動不足の場合は、筋肉がどんどん減っていくので、
血液を手先まで送る筋肉が衰えて手足が冷たくなる事があります。
できれば運動はした方が、血行が良くなるので、健康には良いです。

 
体を温める機能がある食べ物と、体を冷やす機能がある食べ物があります。

大豆、鶏肉、羊肉、チーズ、もち米、ライ麦、ごま油
玉ねぎ、生姜、えび、あじ、さば、桃、ココア等が体を温める機能があります。

バナナ、梨、パイナップル、そば、コーヒー、トマト、きゅうり等は
体温を下げる機能があるのであまり食べないようにしましょう。

 
体が寒い状況にあると体を温めるよう体が調節しはじめますが、
普段から寒い場所にいる事が多いと、体が重要な部分だけ温める事だけを
優先するということを覚えてしまい、手の先等までは温かくしないようになります。

できるだけ暖かい場所にいたり、手袋や厚手の靴下、
カイロなどをして体が温かくなる事を覚えるようにしましょう。
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】の詳細はコチラ
 
貧血気味の場合は、体にに血液の少ない状況になっているので、
レバー等を食べて血液が増えるようにしたりしましょう。
貧血がずっと続くような場合は病院に行きましょう。

 

冷え性には、ごま油がいい?

 
食事の際にごま油を摂取すると、
体が異常に温まり大量の汗をかきます。。。
という人もいます。

これは、ゴマ油の成分に ビタミンEが入っています。
ビタミンEは血流を良くする効果があるので
体の血液の循環が良くなり 暖かくなり汗が出る人はいます。

ビタミンEの健康効果

・老化を防ぐ効果
・生活習慣病の予防や改善効果
・血流を改善する効果
・美肌効果
・生殖機能を維持する効果

ごま油と言っても、無色のものから黒っぽい色のもの、
香りもあるものとないものがあります。

ごま油の色と香りは製造過程において
ごまが圧縮される前の焙煎の程度によって変わり、
時間をかけて高い温度で焙煎するほど色は濃くなり、香りも濃厚になります。

ごま油は酸化しにくい性質のため、未開封の場合なら約2年ほど保存が可能です。

開封した場合には、冷蔵庫に入れる必要はありませんが高温多湿を避け、
酸化しないようしっかりとフタをしめましょう。

 
最近は、えごま油に注目が集まっています。

 

スポンサードリンク

 

えごま油とごま油の違いは?

エゴマ油とごま油は違うんですよね?

エゴマはシソ科、ごまはゴマ科の植物で
まったく違うものです。

エゴマ油の主成分はα-リノレン酸で、
体内でDHAやEPAと同様の働きをします。

ごま油にもリノレン酸は含まれますが、
エゴマ油の方がケタ違いに含有量が多いです。

ちなみにα-リノレン酸は熱に弱いため、
エゴマ油を摂るときは生食がおすすめです。

 

えごま油の健康に良い摂り方は?

 
えごま油の効果的な飲み方について

毎日スプーンに1~2杯とるだけでよく、
サラダに、納豆にかけるといいですよ。

直接、えごま油を小さじ1杯飲んでも大丈夫です。

 
美肌用の化粧品におカネをかけるより
よっぽど効果があると思います。

毎日欠かさず続ければ1~2か月で
効果が実感できること請け合いです。

朝昼晩のいつなら、吸収が良いと思われる
朝一で摂取と効果に期待ができます。

 
ただし、すべての食品がそうですが、
摂りすぎは逆に良くないです。
特に油類は、摂りすぎるとお腹下しますよ。

 

エゴマ豚の産地はどこ?

エゴマ豚の産地は、福島県です。

福島県の最高ブランド豚肉「エゴマ豚」

冷え性に効果のある食品として人気があります。

うつくしまエゴマ豚がおいしい理由

・脂に甘味と甘味が凝縮
・豚肉特有の臭みがない
・クセがなくやわらかい
・鍋に使用しても、アクが少ない。

エゴマ豚は、エゴマ(じゅうねん)を
エサに与えられて育った豚です。

エゴマは、ゴマとついていますが、シソ科の植物です。
エゴマ(じゅうねん)を食べると、十年長生きすると言われています。

α-リノレン酸が多く含まれているエゴマは、
生活習慣病に効果があると言われています。

 

まとめ

・冷え性には、4つの原因が考えられます。体を温める食べ物として「ごま油」があります。

・えごま油とごま油は違うものです。スーパーで購入する際には、注意しましょう。

・エゴマ豚の産地は、福島県です。ブランド名は、「うつくしまエゴマ豚」です。

冷え性を治したい、改善するには食事を見直す?漢方を飲む?
手や足先がとても冷たいです、寒い時期やクーラーで冷えている部屋は辛いです。極度の冷え性で悩んでいます、女性の方に多い冷え性の...

便秘、認知症、冷え性を解消、予防する油とは?
スタジオでは冷え性に効果のある「エゴマ豚」を使った料理が登場!

以上のことが、
『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』
(芸能人一斉診断 健康年齢SP)で、放送されます。

TBS系:駆け込みドクター!SP
 2016年1月10日(日) 19時00分~20時54分

番組 MC:
 久本雅美、オードリー・若林正恭、
 オードリー・春日俊彰、
 吉田明世アナウンサー

ゲスト芸能人:
 一路真輝、梅沢富美男、片岡安祐美、かとうれいこ
 流れ星(ちゅうえい、瀧上伸一郎)、マルシア
 宮本隆治、ユージ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

妊娠中だけど、うなぎを食べたい! スポンサードリンク 現在、つわりが終わるのをひ …

腕の日焼け後のケアは?対策は?シミが出来たらどうする?

暑い日に屋外に出て、半袖で過ごしていたら 両腕を日焼けしてしまいました。 スポン …

ノロウイルスの完治までの期間は?入浴してもいい?消毒液の作り方は?

4日前に生牡蠣を食べ、3日前にノロウイルスを発症しました。 スポンサードリンク …

日焼け止めの紫外線吸収剤不使用は白くならない?害がある?水に強いのは?

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めは、 白くなって困ります。 スポンサードリンク 肌 …

赤ちゃんの頭が臭い!汗もすごい量であせもが気になります

赤ちゃんの頭が臭います、、、涙 スポンサードリンク ミルクのようないい臭いではな …

冬の風呂上りに肌が乾燥して痒みに悩んでいます、対策は?

冬場、お風呂上りの乾燥肌に悩んでいます。 スポンサードリンク 痒みが出たり、赤い …

インフルエンザ解熱後、感染力があるのは何日?咳が出ていても出勤する?

インフルエンザにかかってしまいました。 今朝、熱が下がったのですが、病院から熱が …

首の後ろの日焼け後は?赤い湿疹は?黒ずみはキレイになる?

首の後ろを日焼けしてしまいました。 スポンサードリンク 日焼け後は、赤くなってヒ …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

ホットコーヒーは体を冷やす?お茶は?健康に良い飲み物なの?

寒い冬に体を暖めるために飲むホットコーヒー! スポンサードリンク 実は体を冷やす …