晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

たかきびとは?どこで購入するの?食物アレルギーにも使える?

   

takakibiii_mini

ネットで玄米を購入した際に、
おまけで「たかきび」がついてました。

「たかびき」とは、何ですか?
全く使い方や調理法がわかりません。

食物アレルギー方には、
小麦粉の代用品として使われる?

【たかきび】について、ご紹介します。
 

スポンサードリンク

たかびきとは何ですか?

もろこしとも呼ばれます。
日本で食用にされているのは、もち種の赤たかきびです。
色はダークレッドです。

大地の肉と呼ばれる低カロリー高ミネラルのタンパク質、
脂質、食物繊維、鉄分、マグネシウム、カリウム、
ポリフェノール等が含まれ、大人気の穀物の一つです。

たかきびごはんは、淡いクリーム色でひえより粘りは少なく、
ぷっちと粒感が残ります。

粒の大きさはお米位で、半日ぐらい水に浸さないと、
柔らかく炊き上がりません。

たかきびは他の雑穀と比べると大きめの実で硬いので、
圧力鍋で炊く、水に浸けてから炊くなど工夫が必要です。

炊き上がりはひき肉のような弾力とコクがあるので、
この食感が生かされるとおいしくいただけます。

豊富なミネラルの中でも、ナトリウムと細胞内外の
バランスをとるカリウムの多さが目立ちます。

赤ワインと同じポリフェノール含みます。

また、”ひえ”や”あわ”と同様
白米に比べ食物繊維を多く含むので、
女性の方には特におすすめです。

スポンサードリンク

 

たかびきは、どこで購入できますか?

岩手でよく食べられています。

たかびきは、もろこしと呼ばれることもある穀物です。

なので、雑穀を置いているお店や、
健康食品の通信販売などで売られています。

 
ひき肉の代わりにたかきび?

たかきびハンバーグ

穀物としてのみならず、

粒で炊くと、ひき肉のような弾力とコクがあるので
ハンバーグなどのひき肉料理に代用できます。

 

たかきびは食物アレルギーにいい?

小麦粉の代わりになる材料として、
たかきび粉(白たかきび)が使われます。

小麦アレルギーの人に代用品として、
料理やお菓子に使うとよいとされています。

白たかびきは、ホワイトソルガムとも呼ばれています。
(日本でも流通しているタカキビが品種改良されたものです。)

ホワイトソルガムは、
小麦粉に含まれるグルテンを含まないので、
小麦アレルギーの者でも問題なく食べられます。

鉄分・カルシウム・マグネシウム・食物繊維・不飽和脂肪酸など
他の穀物よりも多く含みます。

 

まとめ

・たかびきは、もろこしとも呼ばれます。食用となっているのは、もち種の赤たかきびです。

・穀物なので、雑穀を販売しているお店や健康食品売り場で購入することができます。

・たかきび粉は、小麦アレルギーの人に代用品として使われます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

うな重で値段の違いは?うな丼との違いは?コンビニは美味しい?

土用の丑の日に、うな重を食べにお店に行く予定です! スポンサードリンク うな重で …

干し柿のカビ対策は?白い粉は何?冷凍保存はできますか?

干し柿にカビが生えるのを防ぐ方法はありますか? 家の軒下に柿が連なっている光景、 …

カニの美味しいゆで方は?冷凍したまま蒸す?鍋はタラバガニ?

年末年始に家族が集まるので、カニでも買ってみんなでワイワイ食べたいと思っています …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

生さんまは冷凍保存する?解凍した後は?焼き時間は何分?

9月になると旬の食べ物である【さんま】が、スーパーに出回り始めます。 スポンサー …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …

カニの訳あり商品は大丈夫?理由は?通販でおすすめはどこ?

お正月にカニを通販で取り寄せて食べたいなと思っているのですが、どっかいい業者はあ …

リゾットは生米から作る?べちゃべちゃになる、雑炊との違いは?

美味しいリゾットが食べたいです。 リゾットを作ろう考えてます。 スポンサードリン …

うなぎパイ 夜のお菓子の由来は?1枚のカロリーは?本当にうなぎ?

うなぎパイが「夜のお菓子」と言われる由来が知りたいです。 スポンサードリンク 夜 …

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか? 冷え性だけ …