晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

たかきびとは?どこで購入するの?食物アレルギーにも使える?

   

takakibiii_mini

ネットで玄米を購入した際に、
おまけで「たかきび」がついてました。

「たかびき」とは、何ですか?
全く使い方や調理法がわかりません。

食物アレルギー方には、
小麦粉の代用品として使われる?

【たかきび】について、ご紹介します。
 

スポンサードリンク

たかびきとは何ですか?

もろこしとも呼ばれます。
日本で食用にされているのは、もち種の赤たかきびです。
色はダークレッドです。

大地の肉と呼ばれる低カロリー高ミネラルのタンパク質、
脂質、食物繊維、鉄分、マグネシウム、カリウム、
ポリフェノール等が含まれ、大人気の穀物の一つです。

たかきびごはんは、淡いクリーム色でひえより粘りは少なく、
ぷっちと粒感が残ります。

粒の大きさはお米位で、半日ぐらい水に浸さないと、
柔らかく炊き上がりません。

たかきびは他の雑穀と比べると大きめの実で硬いので、
圧力鍋で炊く、水に浸けてから炊くなど工夫が必要です。

炊き上がりはひき肉のような弾力とコクがあるので、
この食感が生かされるとおいしくいただけます。

豊富なミネラルの中でも、ナトリウムと細胞内外の
バランスをとるカリウムの多さが目立ちます。

赤ワインと同じポリフェノール含みます。

また、”ひえ”や”あわ”と同様
白米に比べ食物繊維を多く含むので、
女性の方には特におすすめです。

スポンサードリンク

 

たかびきは、どこで購入できますか?

岩手でよく食べられています。

たかびきは、もろこしと呼ばれることもある穀物です。

なので、雑穀を置いているお店や、
健康食品の通信販売などで売られています。

 
ひき肉の代わりにたかきび?

たかきびハンバーグ

穀物としてのみならず、

粒で炊くと、ひき肉のような弾力とコクがあるので
ハンバーグなどのひき肉料理に代用できます。

 

たかきびは食物アレルギーにいい?

小麦粉の代わりになる材料として、
たかきび粉(白たかきび)が使われます。

小麦アレルギーの人に代用品として、
料理やお菓子に使うとよいとされています。

白たかびきは、ホワイトソルガムとも呼ばれています。
(日本でも流通しているタカキビが品種改良されたものです。)

ホワイトソルガムは、
小麦粉に含まれるグルテンを含まないので、
小麦アレルギーの者でも問題なく食べられます。

鉄分・カルシウム・マグネシウム・食物繊維・不飽和脂肪酸など
他の穀物よりも多く含みます。

 

まとめ

・たかびきは、もろこしとも呼ばれます。食用となっているのは、もち種の赤たかきびです。

・穀物なので、雑穀を販売しているお店や健康食品売り場で購入することができます。

・たかきび粉は、小麦アレルギーの人に代用品として使われます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

家庭でうなぎの焼き方は?関東風と関西風で違いはあるの?

うなぎ屋さんには行けないので、、、 土用の丑の日は、家でうなぎの蒲焼きを作ります …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …

クリームシチューの主食やおかずは何にする?ご飯と一緒に食べる?

ご飯を作る時に時々思うのですが、家でクリームシチューを食べる時、主食は何にします …

ふわふわかき氷機なら家庭用?それとも業務用?ドウシシャの評判は?

自宅で、ふわふわかき氷が食べたい! スポンサードリンク お店や屋台などで売られて …

リゾットは生米から作る?べちゃべちゃになる、雑炊との違いは?

美味しいリゾットが食べたいです。 リゾットを作ろう考えてます。 スポンサードリン …

そうめんかぼちゃって何?どんな味?どこで販売していますか?

近所の方から見たことのない野菜をいただきました。 そうめんかぼちゃと聞いたのです …

トマトは紫外線予防や美白効果があるの?トマトジュースは?

トマトを食べると、紫外線予防の効果があると聞きました。 ほんとに食べるだけで、効 …

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …

うなぎとあなごの値段や味の違いは?代わりになる魚は何?

土用の丑の日にうなぎを食べたいけど、 スポンサードリンク うなぎは値段が高い、家 …

うなぎ 旬の時期は何月?養殖と天然の違いは?味はどう?

土用の丑の日が近づいています。 うなぎ(鰻)を食べる風習があるので、夏のイメージ …