晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

新生活は家電セットでスタート?おすすめの買い方は?ハイアールって何?

      2016/07/10

新生活 家電セット

4月から就職の為、一人暮らしをすることになりました。

家電を揃えなければいけないのですが
どのように揃えていけばいいでしょうか?

特にメーカーの希望はなく、安く買えればそれで良い感じです。
セットで売ってあるものを買うのはどうでしょうか?

おすすめの買い方があれば知りたいです。

スポンサードリンク

新生活は家電セットを購入してスタートしますか?

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点セットで
39,800円のものを見ました。
個別で買うよりセットのほうがいいのでしょうか?

新しい生活で電化製品を購入するにあたって考えるのが
必要なものは何か?です。

時間に余裕があるなら、ネットやチラシ、店頭などで商品や値段を
比較して買いたい物を選ぶのが一番です。

一から揃える場合はなかなかそうもいかないですよね。

家電量販店などで年明けもしくは2月ぐらいから4月にかけて
一人暮らしに必要な商品がセット販売されています。

無印良品、イオン、ニトリなどでも見かけます。

型落ちや不人気商品が入っていると聞いたこともありますが
1つずつ個別で買うよりは安く提供しているものが多いです。

新生活の家電セットの主流は、
【冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機】の5点です。

お店によっては
冷蔵庫、洗濯機の2点セット
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点セット
などもあります。

これらの中には自分に必要のないものが含まれている場合もあります。

自炊をしなければ炊飯器は必要ないでしょうし、
お部屋が狭いから掃除はフローリングワイパーやコロコロで十分!
もしくは掃除機を使うのならスティックタイプ
という人もいるでしょう。

使わないものを買うのはもったいないですよね。
その場合は個別に購入するほうがいいと思います。

洗濯機が大きくて自分の部屋の洗濯機置き場に置けないという事もあります。
単身用の商品であれば問題ないとは思いますがサイズを確認する必要があります。

まずは何が必要なのか、セット販売の商品が自分の生活に合っているのか
検討してみて下さい。

また、家電セットのお値段は国内メーカーのものと海外メーカーのものでは
違ってきます。

昨年、同じ家電量販店で販売されていた商品で上記5点セットが
国内メーカー(シャープ、パナソニックなど) → 93、744円
海外メーカー(ハイアール) → 49,464円
と値段の違いがありました。

スポンサードリンク

こだわりがなければどちらでも構わない気もしますが、
中には品質に不安ありという事もあるようです。

しかし実際に一人暮らしを始めてみないとわからない事もあるので、
最初はお買い得なセットで購入して不自由に感じたり
壊れたりしたら買い替えるようにしてもいいと思います。

 

新生活、家電セットおすすめの買い方は?

家電には配送費、設置費用などがセット内容に含まれいる場合もあれば
別途、経費がかかる事もあります。

エアコンなどネットで安く購入できたと思ったら
設置費用がかかり合計したらお店で購入してもあまり変わらない
金額だったという話も聞いた事があります。

お店でもネットでもよく確認の上、購入しましょう。

当たり前ですが、なるべく配送料などプラスの経費がかからない
お店で購入するほうがいいと思います。

また、引っ越し先の近くのお店で購入すると修理などアフターケアに
迅速に対応してもらいやすいです。

春は引越しのシーズンで配送の予約も埋まりやすく希望の日時に
配送してもらえない事もあります。
早めの購入、または予約をおすすめします。

お店によっては、先に代金のお支払いを済ませことにより
一か月くらい配送を遅らせてくれる所もあるようです。

 

家電セット、ハイアールって何ですか?

新生活用の家電セットでハイアールという名前をいくつか見ました。
今まで見た事がなかったのですがハイアールって何ですか?

たしかによく見ますね。

Haier (ハイアール)
中国のメーカーの名前です。
冷蔵庫や洗濯機などの白物家電が主な製品です。

AQUAというブランド名の商品があります。
三洋電機からこのブランドを買収したそうです。

値段は安いですね。

私自身商品を使ったことがなく使い心地はお伝えできないのですが
口コミなどでは厳しい意見も目にします。


まとめ

●一人暮らしの新生活に家電セットを購入する時に考える事。
 ・必要な物は何か?
 ・セット内容が自分の生活に合っているか
 ・部屋に置けるサイズかどうか

●家電(セット)を購入する時は、なるべくプラスの経費が、かからないようなものを選ぶといいです。

●春は引っ越しシーズンの為、希望の日時に配送してもらえない場合があります。早めに準備しましょう。

●家電セットでよく見るハイアールは中国のメーカーです。

シャワーカーテンのカビ取りとカビ防止の法は?百均でも買える?
一人暮らしをしています。お風呂のことで悩んでいます。トイレと浴槽が一体になったユニットバスなのですが、困ったことがあります。...

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 生活

  関連記事

缶コーヒーは箱買いすると安い?値段は?美味しいメーカーは?

お金持ちの人は、缶コーヒーを買わないそうです。 自販機で買うのが勿体なく感じる今 …

保育園の水筒はストロータイプ?2歳児に持たせる?中身は腐れない?

保育園に通う子どもに持たせる水筒は、 ストロー付きタイプのほうが良いのでしょうか …

プレミアム商品券とは?福岡ネクストの二次販売は先着順!

スポンサードリンク 福岡市でプレミアム商品(FUKUOKA NEXT)の二次販売 …

頭のかゆみは乾燥のせい?シャンプーは?かゆいとはげる?

最近、頭がかゆいです。 この時期に、痒みが出るのは、頭皮が乾燥しているせいなので …

日傘の晴雨兼用、普通のものとの違いは?完全遮光はありますか?

最近日差しが強いですね。 街を歩いていると日傘をさしている方を よく見かけるよう …

ろうきんとJAバンク、GWのATM利用は休止でしょうか?2015年

スポンサードリンク ゆうちょ銀行や三大メガバンク (三井住友銀行、三菱東京UFJ …

ランドセルはいつ買う?値段の相場は?女の子の色選びは?

長女が来年小学校に入学します。 最近お店でランドセルを見かけます。 スポンサード …

ジェネリック、家具にもある?セブンチェアとは?意匠権って?

ほしい椅子があっていろいろ調べていたら、 『ジェネリック商品』と書いてあるものを …

防災用品は何が必要でどこに置く?食品の備蓄はどうしたらいい?

災害に備えて防災用品をリュックに入れて 用意しようと思っています。 スポンサード …

避難所とは?避難場所との違いは?期間はいつまで居られる?

大雨特別警報が出て、土砂災害や川の氾濫に警戒が必要です。 台風、大雨の影響で、自 …