晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

節分でいわしを食べる由来は?栄養価は?缶詰でもDHAは摂れる?

   

節分 いわし 由来

節分の日に、いわしを食べるのはなぜですか?

節分では、豆まきや恵方巻きはよく聞きますが、
いわしはあまり聞いたことがありません。

いわしを飾る習慣や食べる習慣、
由来について、紹介します。

鰯(いわし)は、食べると健康にとても良いお魚です。

スポンサードリンク

節分でいわしを食べる由来は?

なぜ、節分の日にいわしを食べるのでしょうか?

「柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさして
玄関に置いておくと邪気(鬼)が近づかない。」

と言われています。

 
邪気(鬼)は鰯の匂いが嫌いだから寄ってこない、
邪気(鬼)が来ても柊の葉のトゲが鬼の目を突いて追っ払う
という由来があります。

 
脂が乗ったいわしを焼くと大量の煙がでて、
邪気(鬼)はその煙を嫌って近づかないと言われてます。

いわしを食べるのは、身体の中の邪気(鬼)を追い払う
と言った意味が込められています。

いわしを食べる習慣があるのは、主に西日本地区となります。

 
いわしの語源は「弱し(よわし)」または「卑し(いやし)」で、
しかも鰯と言う字を当てます。

弱くて、いやしいく、しかも臭いあるような食べ物は、
いわし以外にはないです。

そんないわしを食べるということは、
「陰の気」を食べて消してしまうという意味があります。

節分は、冬の最後の日で、
翌日は立春となるので、魔よけの意味もあります。

 

スポンサードリンク

 

いわしの栄養価は、まぐろよりも高い?

比較にならないほど、栄養価が高いのは、
「まぐろ」よりも「いわし」です。

人気があって美味しいのは、「まぐろ」ですが、、、
三大栄養素の中で、脂質は「いわし」が「まぐろ」の三倍程度多く含みます。

ビタミンやミネラルも「いわし」の方が高いですし、
「まぐろ」はカルシウムなどほとんど含みませんが、「いわし」は多く含みます。

お魚を食べるなら、「まぐろ」よりも「いわし」の方が栄養価が高いです。
味は落ちますが、「いわし」は「まぐろ」よりも安いですし、缶詰もあります。

 

いわしの缶詰でもDHAは摂れる?

いわし缶詰でもDHAが摂れます。

いわし水煮缶詰には、DHAが100gあたり
949mg含まれています。

新鮮ないわし(生いわし、焼きいわし)と遜色はないです。

健康の為に、いわしの缶詰を食べるのは良いことです。

ただ缶詰の場合、汁などに流れ出てしまいます。

DHA・EPAは脂溶性なので、
汁に浮いている脂に多く含まれています。

塩分に気をつけながら、
汁なども食べるとDHAが無駄なく摂れます。

【DHAを豊富に含む缶詰】

さば水煮缶詰:2370mg
まぐろ油付け缶詰:312mg
かつお水煮缶詰:322mg

*100gあたりに含まれるDHAの量

情報!「いわし」よりも「さば」の方がDHAが豊富です。

 

まとめ

・節分の日にいわしを食べるのは、邪気(鬼)払いの意味があります。

・まぐろよりも栄養価が高いです。

・いわしの缶詰でも、DHAを摂る事ができます。

いわしを食べると、血液がサラサラになる
育毛にも良いとされています。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 節分

  関連記事

恵方巻きの具材に決まりは?海鮮でもいいの?イオンはどら焼き?

スポンサードリンク 手作りの恵方巻きを作ろうと思ってますが、 具材には決まりがあ …

節分の豆まき、犬が食べても大丈夫?納豆は?室内でまく?

節分の豆まき、福豆を犬が食べても大丈夫ですか? 室内犬のワンコが、まいた豆を食べ …

恵方巻きの製造工場のバイトはどんな感じ?短期の志望動機は?

恵方巻きの製造工場で 短期のバイトをすることになりました。 スポンサードリンク …

コンビニのバイトで恵方巻きのノルマはある?クリスマスケーキは?

コンビニのバイトを 始めようと考えていますが、 心配なことがあります。 スポンサ …