晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

リゾットは生米から作る?べちゃべちゃになる、雑炊との違いは?

   

リゾット 生米から

美味しいリゾットが食べたいです。
リゾットを作ろう考えてます。

ところで、リゾットの作り方は、炊いたご飯ではなく生米からですか?

見た目はべちゃべちゃですが、雑炊やおじや、お粥との違いは何ですか?

正しいリゾットを紹介します。

 

スポンサードリンク

リゾットは、生米から作るの?

リゾットを作るときは、生米から作るのと
炊いた米で作るのでは、どのような違いがありますか?

炊いたご飯では、リゾットは作れません。
雑炊、おじやと違う食べ物になってしまいます。

リゾットは、炊き込みご飯と作り方が同じと考えてよいです。

炊き込みご飯の作り方は、具材とスープを入れて生米を焚きます。
炊いたご飯では、炊き込みご飯は作れません。

リゾットを作る場合、
炊き込みご飯との違いは、お米を洗わないことです。

洗ってから作ると米の粘りがすごく、お粥みたいな出来となってしまいます。

お米を研がなくても、汚くはないですよ。
研いだ白濁した排水は、ヌカではなく米の削れた微粉末です。
実は栄養でもあり、それを流していることになります。

気になる方は、無洗米を使うと良いです。

リゾットは、洋風炊き込みご飯とも言われています。
一番最初は、油で炒めるところからスタートします。

 

スポンサードリンク

 

リゾットがべちゃべちゃになる?

リゾットを作るときに、炊いたご飯を調理する方法はありません。

そのようなレシピがある場合は、
これはリゾットを真似た洋風の雑炊でしかなく、リゾットとは言えません。

炊いたご飯から作ると、
おじやとか雑炊のようなべちゃべちゃの柔らかい仕上がりになります。

これはリゾットとしては失敗です。

リゾットは、油で生米を炒めて作ります。

仕上がりは、パスタ同様にアルデンテが良いと言われており
ほどよい歯ごたえがないと美味しいリゾットにはなりません。

 

リゾットと雑炊の違いは?

まず、調理法が雑炊とは異なります。

リゾットは生米から炊きます。
雑炊はご飯を水で洗ってから炊きます。

リゾットは、イタリア料理で
お米はタイ米とか、イタリアのお米が適しています。
米をバターなどで炒めてスープと炊いたものになります。

雑炊と比べると、油でお米を炒めるのでカロリーが高めです。

雑炊は、和食で日本のお米が適しています。
炊いた米を使って煮込んだものや
鍋や汁物にご飯を入れたものになります。

ちなみに、「雑炊」も「おじや」も意味は同じ。
関東では、おじや。
関西で、雑炊と言われるという説もあります。

 

リゾットとお粥の違いは?

お粥は生米を水または出汁で煮た料理です。

生米から水分多めで煮込んだもので、塩などで味付けをします。

リゾットは、お米の芯が残る程度に具材と煮立てたもので、
お粥は、水を多目に米を柔らかく煮たものになります。

 

まとめ

・リゾットは、炊いたご飯で作るレシピはありません。生米から作ります。

・あまり歯ごたえがなく、べちゃべちゃになってしまったリゾットは失敗作です。

・雑炊はお米を洗いますが、リゾットはお米を洗いません。お米に水分があると、べちゃべちゃな出来となってしまいます。

クリームシチューの主食やおかずは何にする?ご飯と一緒に食べる?
ご飯を作る時に時々思うのですが、家でクリームシチューを食べる時、主食は何にしますか?ご飯、パン、それともクリームシチューだけ...
スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …

麦茶ポットのプラスチックに付着した斑点は洗浄したら落ちますか?

我が家でも夏場は、麦茶を沸かして飲むのですが スポンサードリンク 麦茶のポットっ …

うなぎとあなごの値段や味の違いは?代わりになる魚は何?

土用の丑の日にうなぎを食べたいけど、 スポンサードリンク うなぎは値段が高い、家 …

カニの訳あり商品は大丈夫?理由は?通販でおすすめはどこ?

お正月にカニを通販で取り寄せて食べたいなと思っているのですが、どっかいい業者はあ …

新米はいつからいつまで?おいしい炊き方は?合うおかずは?

9月になると、もうそろそろスーパーで新米が販売されます。 スポンサードリンク と …

家庭でうなぎの焼き方は?関東風と関西風で違いはあるの?

うなぎ屋さんには行けないので、、、 土用の丑の日は、家でうなぎの蒲焼きを作ります …

うなぎアレルギーの症状は口が痛い?蕁麻疹やかゆみが出る?

うなぎ(鰻)を食べると、口が痛いです。 スポンサードリンク うなぎの蒲焼きやひつ …

肉巻きおにぎりの前日準備は何をする?美味しいたれや焼き方は?

「美味しいーおにぎり」と言えば、 やっぱり肉巻きおにぎり! スポンサードリンク …

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか? 冷え性だけ …

そうめんかぼちゃって何?どんな味?どこで販売していますか?

近所の方から見たことのない野菜をいただきました。 そうめんかぼちゃと聞いたのです …