晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

正月太りは戻らない?解消するダイエットは?ウォーキング?

   

正月太り 戻らない

正月の間に5キロも太ってしまいました。
完全な正月太りです。

このままでは、まずいと思ってますが、
何もしなくても、体重は戻る?戻らない?

体重が戻らなかったら、ダイエットしなければと考えています。
ダイエットでする運動は、ウォーキングが最適なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

正月太りは、戻らない?戻る?

正月休みの間に、5キロも増えてしまいました。(泣)
美味しいもの食べて、テレビ見て運動しなければ、太ってしまいますよね。

ベルトもきつくて、これでは会社に行けない、、、

このままではまずいと思っていますが、
何もしなくても正月太りは戻ったりするのでしょうか?

 
正月太り以前の食生活と生活習慣に戻れば、自然に戻ります。

正月太りは、食べた物の重さ(主に水分)が増えているだけです。

おせちなど味の濃い料理などが多く、正月太りは塩分の取りすぎによる”むくみ”です。
体液の塩分濃度が上がるので、水分で薄めようとして水分を多く取り体重が増えます。

急に脂肪がついたわけではありません。

少しの期間に食べ過ぎて体重が増えたとしても、普段の食生活がきちんとしている人は
たいてい何日かすれば体重は戻ります。

 
戻らない場合は、、、

戻らない原因は、正月の間に食べ過ぎにより、
食事量が増えていることが考えられます。

その場合は、食生活の見直しが必要となります。
運動を取り入れることで体重を元に戻すことができます。

運動は、無理なくできてお金のかからない
ウォーキングがおすすめです。

体重が戻らなかったら、
ダイエットをすることを考えないといけません。

 

正月太りの原因は、お餅とお節料理?

お餅は、一食に餅一個だと問題ないです。
餅一個は、ご飯一杯分のカロリーと同じ位です。

これを食べ過ぎると、カロリーが高くなります。
普通にお雑煮の中に2~3個入っていて、ペロリと食べてしまうので、
それが何日か続くと太ります。

 
お節料理には、食品を長持ちさせるために大量の砂糖が含まれています。
伊達巻には一切れ(約2~3cm)に約8gほどの砂糖が入っています。

お餅とお節料理の食べすぎは、危険です(笑)

 

スポンサードリンク

 

正月太りを解消するダイエットは?

太るってわかってるんだから、食べ過ぎなきゃいいのに。
太る原因は、食べすぎによるものです!

いくらお金を出しても、簡単に痩せる、
すぐに痩せるサプリや器具などはないです。
そんなものがあれば、みんな痩せています。。。

 
ダイエットには、食事管理と適度な運動が必要です。

食事は、炭水化物を少し減らして、野菜を増やしてみてください。
本当に痩せたいならお菓子や間食をやめて、食事と生活習慣の改善をして下さい。

そして有酸素運動をしましょう。
有酸素運動は、ウォーキングがおススメです。

ウォーキングといっても近所に買い物に行く距離を長くするとか、
エスカレーターを階段に変えるなど、普段の生活に少しずつ運動を増やして下さい。

 
体力に自信なくても問題ありません。
室内なら踏み台昇降であれば、比較的始めやすいと思います。

ジムのトレーナーが言っていましたが、
下半身に全身の筋肉のほとんどが集まっているので、
下半身の筋肉を鍛えて基礎代謝を上げるのが効果的らしいですよ。

これを続けることができれば、
別に高いお金を出さなくても痩せることができますよ。

 

正月太りにはウォーキングが効果ある?

まず最初に始めるべきは無理のない運動です。

お金もかからず、続けてやったら必ず効果がある方法は
歩くこと、ウォーキングです。

最低30分、理想的には1時間を一度に汗が滲む速さで歩きます。
これを毎日続けるだけで、体重は必ず落ちていきますよ。

普段の生活にも歩くことを取り入れることも忘れずに。
お買物にクルマを使わずに自転車で行く、あるいは歩いて行く。
小さな事ですが、大切なのは積み重ねです。

 
ウォーキングの他に、マッサージやストレッチも効果があります。

冬は太りやすい時期ですが、お風呂に入って身体を温め、
半身浴をして代謝を高めて痩せやすい身体をつくることが大切です。

寒いですが、ストレッチや軽い筋トレ、マッサージなど、
簡単にできることをコツコツ積み重ねることが大事です。

 
外が寒い場合は、温水プールで水中ウォーキングでも効果があります。

普通のウォーキングよりも効果が高いと思います。
一回につき15~30分程度の目安で無理をしない程度に行うといいです。

歩き方としては、できるだけ脇をしめ、大きな動作を心がけましょう。
転ぶ心配もないので、歩幅を広くしたり、横歩き、
後ろ向きといろんな角度で歩いてみるのもいいです。

 
※おすすめな運動 >>「スロージョギング

スロージョギングの注意点は?効果はある?動画を見たい
皇后さまの誕生日に、日課である散策の様子が映像公開されました。その中で、健康のためにスロージョギングを取り入れているそうです...

 

まとめ

正月太り以前の食生活と生活習慣に戻れば、自然に戻ります。

・一時的な体重増加による正月太りは、戻ります。戻らない場合は、ダイエットが必要です。

・ダイエットには、食生活の改善と適度な運動(有酸素運動)が必要です。根気よくコツコツと続けることが大事になります。

・すぐに始められる有酸素運動は、ウォーキングです。普段の生活の中でも、歩くことを心がけることでダイエットを開始できます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

日焼け後の皮むけでシミになる?かゆみは?シミ消しの肩は?

肩を日焼けしてしまいました。 皮がむけてきましたが、皮をむくとシミになるって本当 …

ウコンの力はまずい?悪酔いしない?ヘパリーゼとの違いは?

連日お酒を飲む機会が多くなり、次の日のことも考えて二日酔いになりたくないので、ウ …

塩枕とは何ですか?まくらの効果は?自作まくらの作り方は?

就寝時には、クーラーは消すようにしています。 熱帯夜、暑くて寝苦しい夜には、塩枕 …

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

子供が擦り傷を負って帰ってきました。 入浴時には、絶対にしみると思います。 スポ …

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。 スポンサードリンク 女性の場合、トイレが …

デング熱の症状は?いつから流行する?予防接種はあるの?

昨年、流行したデング熱について心配しています。 スポンサードリンク 夏になり、暑 …

アミノレブリン酸の効果は?ミトコンドリアやミドリムシは?

植物の肥料で「アミノレブリン酸」という成分が気になっています。 スポンサードリン …

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

二日酔いの吐き気には水分補給?いつまで続く?効く薬は?

忘年会の翌朝、二日酔いになってしまいました。 ものすごい吐き気や不快感があります …

ダイエット茶の効果はある?副作用は?便秘解消するには?

年末年始に食べ過ぎて、だいぶ太ってしまいました。 ダイエットブログで、ダイエット …