晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

ストーブガードを吹き出し口につける?やけどが心配、木製もあるの?

   

ストーブガード 吹き出し口

寒くなってきたのでストーブの準備を考えています。

小さい子ども(赤ちゃん)がいるので、ストーブガードの購入を考えています。

吹き出し口をガードするタイプだと安全でしょうか?
やけどの心配はありますか?
金物ではなく木製タイプはありますか?

 

スポンサードリンク

ストーブガードは吹き出し口に必要ですか?

そろそろ寒くなってきたので、ストーブを出そうと考えていますが、
よく動き回るヤンチャな11ヶ月の赤ちゃんがいます。

触ると危ないので、ストーブガードの購入を考えています。

調べてみると、
吹き出し口につけるタイプと全体を囲うタイプがありますが、
どちらがいいのでしょうか?

 
ストーブでも石油(灯油)ストーブは、
そもそも吹き出し口がないので全体を囲うタイプとなります。
吹き出し口につけるタイプは、石油ファンヒーターにしか使えません。

それぞれメリットとデメリットがあります。

吹き出し口タイプ

・メリット

 吹き出し口付近を囲うので、場所を取りません。
 取り付けや取り外しも簡単です。

・デメリット

 赤ちゃんが、乗ろうとしたり引っ張ったりして、
 壊れてすぐに使えなくなってしまうこともあります。
 
 ストーブガードは金物なので、
 温風で熱くなり低温やけどの心配もあります。

全体を囲うタイプ

・メリット

 ストーブとガードを離せば、赤ちゃんが近づく心配がありませんし
 絶対ではないですが、低温やけどの心配も少なくなります。

・デメリット

 設置や片付けた時に場所を取ります。
 子どもが大きくなったら、使わなくなります。

赤ちゃんは、ストーブガードを持ってつかまり立ちをしたりするので、
吹き出し口タイプよりも全体を囲うタイプの方が安全だと思います。

ある程度ストーブから赤ちゃんまでの距離を保てる
全体を囲むガードがオススメです。

 

スポンサードリンク

 

ストーブガードでやけどの心配は?

ストーブガードを買って設置をしました。
金網部分にストーブの熱が伝わって、かなり熱くなっていました。

小さい子供がいますが、やけどをすることは無いのですか?

 
ストーブガードを設置したから、
絶対に安全・安心できるものではありません。

ストーブガード自体が高温になってしまい、
ストーブガードで低温やけどを負うこともあるので要注意です。

 
また、ストーブガードは金物でできてるので、
転んだら危ないので見つけたらブロックすることも必要です。
暖房を使用している間は、お母さんが目を離さないようにしてあげて下さいね。

 
しつけ、というほど厳しくはなくてもいいので、
「ストーブあっちっちだよ」とか「危ないから触らないよ~」とかの
声がけはしてあげましょう。

外出先のストーブに、必ずしもガードが付いてるわけではないので。

 
言葉が理解できないので、声の大きさやトーンなどで教えてあげています。

最初は意味がわからなくても、お母さんの表情や声色や様子などで徐々に
「あ、これは危険なんだ」「だめなんだ」ってわかってくると思いますよ。

 

ストーブガードで木製はあるの?

赤ちゃん系のお店には、
耐熱の金属製のストーブガードは売られているのですが、
木製のストーブガードはありますか?

 
枠が木製の物はありますが、残念ながら網目は金物です。

木製だと低温発火の恐れもあるので、
安全性を考えたら金属製のストーブガードで仕方がないと思います。

また熱風があたると、素材の状態が変化する可能性があるので、
木製品は難しいと思います。

 
どうしても、木製品が欲しいというのであれば、
ストーブではなく赤ちゃんを囲うことを考える。

木製のサークル(ベビーサークル)を購入して、
赤ちゃんをストーブに近づけないという考えもあります。

 

まとめ

・ストーブガードは、吹き出し口タイプよりも、ある程度ストーブから赤ちゃんまでの距離を保てる全体を囲むタイプがオススメです。

・ストーブガード自体が高温になってしまい、低温やけどを負うこともあるので要注意です。

・ストーブを囲うのではなく、赤ちゃんを木製のサークル(ベビーサークル)で囲うのも一つの考えです。

ストーブガードは必要?熱くならないの?子供が押しても動かない?
うちには1才半の男の子(猫ではなく人間の男の子です、笑)がいます。去年まで暖房器具はエアコンだけでしたが、それだけでは寒いの...
スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 寒さ対策

  関連記事

雪かきスコップの材質は何がいい?品切れの場合、代用できるのは?

雪かきをしないと、雪の重みで家が倒壊する恐れがあります。 スポンサードリンク 毎 …

ハロゲンヒーターの足元用、電気代はいくら?やけどはしない?

スポンサードリンク 足が冷え性なので、デスクの下に置ける暖房器具を探しています。 …

イヤーウォーマーは自転車では違反?100均でも暖かい?おすすめは?

冬場の自転車通勤、走行中は耳が寒くて痛いです。イヤーウォーマーの装着を考えていま …

耳あてを使いたいけど年齢が気になる、通勤に使う?音は聞こえる?

会社に自転車で通勤しています。冬の寒い時にものすごく耳が痛くなります。 スポンサ …

指なし手袋は寒いですか?ミトンタイプは?正しい名前は?

冬場、外で携帯電話を使用することが多く、指なし手袋を購入するかで迷っています。 …

暖炉、電気タイプはどうですか?ヒーターは暖まる?電気代はどれくらい?

家を新築中です。今、新しい家に置く家具などを選んでいます。 リビングに薪ストーブ …

缶コーヒーの温め方は?ストーブだと爆発する?温める家電は?

節約のために、缶コーヒーをまとめ買い、箱買いしています。 スポンサードリンク で …

職場で暖かいスリッパはUSBがいい?蒸れないのはある?

職場で暖かいスリッパを履いてますが、足元(ふくらはぎから足先)がとても冷たいです …

スタッドレスタイヤの寿命、距離は?溝は?保管場所は?

スタッドレスタイヤの寿命について スポンサードリンク 走行距離は、関係ありますか …

ストーブガードは必要?熱くならないの?子供が押しても動かない?

うちには1才半の男の子(猫ではなく人間の男の子です、笑)がいます。 スポンサード …