晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

      2016/05/28

風邪 タバコ 味

いつもは美味しいと感じるたばこ、
風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ?

風邪をきっかけに、禁煙することはできるでしょうか?
風邪の時に、たばこを吸うと長引くのでしょうか?

健康のために、タバコは控えなければと思っていますが。。。

スポンサードリンク

風邪の時に、タバコの味が不味いのはなぜ?

風邪を引いて、タバコの味が分からないのはなぜ?
いつもは美味しいのですが、とても不味いです。

風邪の引きはじめとして、のどが痛くなる、味が薄い、
香りがわからないといった感じになります。

これは、鼻も舌ものどもおかしくなっているシグナルです。
健康ならこのような状態にはならいので、体力的に弱っている証拠となります。

血の循環悪くなっている、口が乾燥しているので、味がまずく感じられます。
風邪をひいた時は、タバコに限らず、食べ物の味も変わります。

風邪をひいたら美味しくないので、タバコを吸うだけ勿体ないので吸いません。

タバコ一本でレモン一個分のビタミンが、損なわれます。
冬場に風邪を引きやすい人は、大抵喫煙者が多いと思うのは私だけでしょうか。

スポンサードリンク

 

風邪をきっかけに、タバコを禁煙することはできる?

風邪で寝込んで、少し体調も良くなり、
2日ぶりにタバコを吸ったんですがとても不味かった。。。
こんなにタバコが不味いものとは思いませんでした。

何度か禁煙したいと思いっていましたが、
この不味さをきっかけに禁煙することはできますか?

不味さが原因で、止める人もいます。
不味さの原因である風邪や病気をきっかけに、たばこを止めることができますよ。

急にやめると、飲み会の席で横で誰かが吸ってると吸いたくなったり、
数日はやめれてもひょんな事で吸ってしまう人が多いです。

一気にではなく、本数やタールを徐々に減らしていくほうが良いです。
2週間ぐらいすると、だんだんと体が慣れてきます。

自分一人ではコントロールが難しい場合は、禁煙外来を受診しましょう。
お医者様の指導と処方される禁煙ガムで、タバコを止めることができます。

 

本気で禁煙したい方へ!

 

タバコを吸っていると風邪が長引くの?

タバコを吸ってると風邪が治りにくいのは本当ですか?

気管支が炎症してる可能性が あるのに タバコで気管支を酷使してます。
特に中高年は注意が必要で、日ごろから痛めつけているので、治りにくく重症化しやすいです。

タバコを吸っていると免疫力が低下します。
それと煙草を吸うと慢性的な呼吸器の炎症があるので、
痰が切れず風が長引くこともあります。

だからと言って、風邪をひいてもタバコを吸わなければ治りも早い、とは限りません。
禁煙しないよりはいいですが、抵抗力が落ちていますので非喫煙者より治りは遅いです。

風邪に限らず喫煙者は、どんな病気や怪我でも治りが遅くなります。
禁煙することにより、治癒が早まることはないです。

 

まとめ

・風邪により体力の低下で、血の循環が弱くなっている、口が乾燥している理由から、たばこの味がまずく感じられます。

・風邪や病気をきっかけに禁煙をする人もいます。禁煙のコツは、徐々に本数やタールを減らしていくことになります。

・風邪を引いているときに、たばこを吸うと長引く恐れがありますが、喫煙者が吸わないからといって、風邪が早く治るとは限りません。非喫煙者に比べると、治りは遅いです。

風邪で食事の味がしないのは?味がわからない時の食事おすすめは?
先日から風邪を引いてしまいぜんぜん食事の味がしません。食べ物の味がわかりません。これは味覚障害でしょうか?大丈夫なの?治るも...
スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

すっぽん小町で白髪減った?副作用はカンジダになるの?

白髪が目立ち気になり始めた育児ママさんへ! スポンサードリンク すっぽん小町で白 …

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

妊娠中だけど、うなぎを食べたい! スポンサードリンク 現在、つわりが終わるのをひ …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

インフルエンザの予防接種、料金は?大人の回数は?いつから?

20代のサラリーマンです。 仕事を休まないためにも、インフルエンザの予防接種を受 …

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

スポンサードリンク 海水浴に行きました。 日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けを …

日焼け止めスプレーの効果はある?塗るタイプは?塗るタイミングはいつ?

日焼け止めスプレーって、 効果あるのでしょうか? スポンサードリンク すぐに日焼 …

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

ウコンの力はいつ飲む?効果ある?何本飲むといいの?

忘年会や年末年始、仕事の付き合いでお酒を飲む機会が多くなります。 スポンサードリ …