晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

冷凍みかんの作り方は?売っている所はどこ?コンビニは?

   

冷凍みかんの作り方

失敗しない冷凍みかんの作り方!

昔給食に出ていた冷凍みかんを思い出します。
お家でも、そのまま冷凍庫に入れれば作れますか?

冷凍みかんと言えば、昔はJRで良く売られていた 【皮付き丸ごと冷凍みかん】
今でも売っている所はありますか?コンビニとかでも買えますか?

スポンサードリンク

失敗しない冷凍みかんの作り方は?

お店でみかんが売られる季節になりました。

普通に食べるみかんもおいしいですが、昔よく給食に冷凍みかんが出て、おいしかった記憶があります。

家庭でもつくれるのでしょうか?子供にも食べさせたいので、スーパーで買ったみかんをそのまま冷凍するだけで、作ることができるのでしょうか?

寒い時に食べる、冷凍みかんは格別においしいですね。冷凍みかんの作り方は、みかんを冷凍庫で普通に凍らせるだけではダメ(NG)です。

みかんを凍らせるためには、一度水に濡らす必要があります。

家庭でも冷凍みかんを作ることができますよ!みかんの産地で有名な静岡県のHPには、「冷凍みかんの作り方」があります。

①皮のよくしまった美味しいみかんを用意します。

②みかんを軽く洗った後、ペーパー・タオルで水分をよくふき取ります。

③キッチン・ラップを冷凍庫に敷いてその上にみかんをならべます。

④冷凍庫でみかんを凍らせます(冷凍庫の性能により凍るまでの時間は異なります)。

⑤よく凍ったみかんを、冷水(水道水をあらかじめ冷蔵庫でよく冷やしておきます。)に瞬間的にくぐらせ、みかんの表面に薄い氷の膜を作ります。

⑥ふたたび冷凍庫のキッチン・ラップの上にみかんをもどして、氷の膜をよく凍らせます。

⑦よく凍ったみかんをまとめてポリ袋に入れて冷凍庫に保存します。

初めて作る方、いつも失敗してしまう方は、参考にしてみて下さい。

冷凍みかんは、食べにくい!?

と言うより、皮を剥くのが大変です。
冷凍してしまうと、皮が剥きにくいです。

そこで、食べやすくするために、外皮を剥いて凍らせるのはどうなのでしょうか?

家庭用の冷凍庫では、みかんの組織がダメになるので不味くなります。業務用で急速に冷やさないと美味しくできません。

家庭で作るときは、外皮を剥かないで凍らせたほうがいいです。外皮を剥いてる途中で、解凍されてきて丁度よくなります。

スポンサードリンク

 

冷凍みかんが売っている所は?

昔は、JRのキオスクとかで売られていましたが、冷凍みかんは、どこで買うことができますか?今でも売っている所はありますか?

東京駅や新大阪駅の新幹線や特急乗り場なら、キオスクでほぼ確実に購入できます。

しかし、普通の駅なら無い所も多いです。みかんの産地である、静岡地区のキオスクなら販売されているという情報もあります。

九州のキオスクでは、たこ焼きの八ちゃん堂が出している、皮をむいて箱入りの「むかん」、冷凍みかんが売られています。
(キヨスクが3個入りで、コンビニでは2個入り。)

夏場になると、キヨスク(KIOSK)やHeart-inなどのJR系売店やコンビニでも販売されています。

 

冷凍みかんは、コンビニでも買える?

家で作ると失敗しそうなので、身近なところで買えないのでしょうか?

コンビニでも冷凍みかんが販売されています。みかんではなく”むかん”です。

コンビニの冷凍コーナーにあります。

・ファミリーマート「むかんSサイズ1個」120円
・ローソン「むかんSサイズ2個」198円

冷凍みかんと違い、”むかん”は、皮が剥かれている状態です。

思ったよりも固くなくてサクサクとして、とても美味しいですよ。

 

まとめ

・みかんをそのまま冷凍庫に入れただけでは、冷凍みかんは作れません。一度、水に濡らす必要があります。

・東京駅や新大阪駅の新幹線や特急乗り場なら、キオスクでほぼ確実に購入できます。

・コンビニでは、冷凍みかんではなく”むかん”が販売されています。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

麦茶ポットのプラスチックに付着した斑点は洗浄したら落ちますか?

我が家でも夏場は、麦茶を沸かして飲むのですが スポンサードリンク 麦茶のポットっ …

ふわふわかき氷機なら家庭用?それとも業務用?ドウシシャの評判は?

自宅で、ふわふわかき氷が食べたい! スポンサードリンク お店や屋台などで売られて …

そうめんかぼちゃって何?どんな味?どこで販売していますか?

近所の方から見たことのない野菜をいただきました。 そうめんかぼちゃと聞いたのです …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

うなぎ 旬の時期は何月?養殖と天然の違いは?味はどう?

土用の丑の日が近づいています。 うなぎ(鰻)を食べる風習があるので、夏のイメージ …

スパムとはどんな食べ物ですか?スパムおにぎりの作り方や運動会は?

(写真は、スパムエッグです。) スパムとはどんな食べ物なのでしょうか? スポンサ …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …

干し柿のカビ対策は?白い粉は何?冷凍保存はできますか?

干し柿にカビが生えるのを防ぐ方法はありますか? 家の軒下に柿が連なっている光景、 …

生さんまは冷凍保存する?解凍した後は?焼き時間は何分?

9月になると旬の食べ物である【さんま】が、スーパーに出回り始めます。 スポンサー …

うなぎアレルギーの症状は口が痛い?蕁麻疹やかゆみが出る?

うなぎ(鰻)を食べると、口が痛いです。 スポンサードリンク うなぎの蒲焼きやひつ …