晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

インフルエンザでも風呂に入る?入浴はいつから?悪化する?

      2016/02/07

インフルエンザ 風呂に入る

インフルエンザ中でもお風呂に入る?

一緒に入浴する場合、お風呂の中で感染するか心配しています。別々のほうがいいのか。

インフルエンザにかかってしまった場合、入浴はいつからできる?あと、風呂にはいることにより、悪化したりしませんか?

スポンサードリンク

インフルエンザ中でも風呂に入る?

インフルエンザ中、お風呂に入っても他の人にうつりませんか?

男の子兄弟を持つの母親です。上の子がインフルエンザになってしまいました、熱も下がってきたので、お風呂に入れようと思っています。

下の子と一緒にお風呂に入ったら、下の子供にうつらないかと心配しています。インフルエンザウィルスは、湿度に弱いのでお風呂はだとうつらないので大丈夫かなと思ってますが、どうでしょうか?

家族の中の一人がインフルエンザになってしまうと、家族間でインフルエンザに感染してしまいそうで心配ですね。インフルエンザは飛沫感染です。鼻水や唾液を介してうつります。

おっしゃる通り、欲室内は湿度が高いので、感染はしないと思います。ただ、脱衣所で咳をしたり、おしゃべりして唾液が飛べば感染することが予想されます。あと、タオルの共用も感染するので、気をつけてください。

下のお子さんに感染するのが心配な場合は、一緒に入浴ではなく別々に入られたほうがよさそうです。インフルエンザのあとは消耗していますので、上のお子さんの入浴はシャワー程度にしておくのがよいです。

スポンサードリンク

 

インフルエンザ中、入浴はいつからできる?

ずっと寝っぱなしだったので寝汗をかいて、体が気持ち悪いです。

インフルエンザにかかってから入浴を控えていたのですが、いつからお風呂に入れますか?熱が下がれば入れますか?それとも、インフルエンザの潜伏期間中は入れないのでしょうか?

早くお風呂に入って、髪の毛と体をスッキリしたいですね。

以前に、お医者様に聞いたことがありますが、インフルエンザ中でも入浴してかまわないそうです。ただし、入浴後のお風呂上りに絶対に体を冷やさないこと、すぐに布団に入り眠るようにして下さいと言われました。

インフルエンザ中でも、高熱が出ているときや起き上がると体がフラフラするなど、入浴に支障をきたす状態の場合は、お風呂に入るのを控えましょう。

長い時間入浴すると体力を消耗するので、インフルエンザ中はお風呂に浸かるよりもシャワーにしましょう。清潔に保つということも大切なので、いつ入浴しても問題ないと思います。

 

インフルエンザ時のお風呂は悪化する?

インフルエンザにかかった時に、お風呂に入って悪化することはありますか?

インフルエンザにかかったけど、お医者さんから入浴しても良いと言われました。悪化したりしないの?

高熱やその他の症状(フラフラしたり、気分が悪かったり)が重い時は、入浴による体力消耗でさらに悪化する可能性があります。お風呂に入るのは、やめたほうが良いです。

熱もあまり高くなく、症状が安定しているのであれば、お風呂に入っても入浴後のケア(湯冷めしない)をすれば、悪化する可能性は低いです。

発熱によって出る汗やくしゃみ、咳などで、付着しているウイルスを流す為にも、入れるのであれば入った方がいいです。熱があるからと言って、お風呂に入ってはいけないことはありません。

しんどいけど、体をスッキリ綺麗にしたい時は、必要なところだけをシャワーでサッと洗ってすぐに出ましょう。お風呂に入って、悪化の原因となるのが、入浴後の湯冷めとなります。

 

まとめ

インフルエンザの予防接種、料金は?大人の回数は?いつから?
20代のサラリーマンです。仕事を休まないためにも、インフルエンザの予防接種を受けることを考えています。料金はいくらぐらいです...

・インフルエンザウィルスは、飛沫で感染します。脱衣所でのくしゃみやおしゃべりの唾液で感染する可能性が高いです。タオルの共用も感染する可能性が高いです。

・高熱ではない、症状が軽ければ、インフルエンザ中でも入浴することは出来ます。

・湯冷めをしなければ、インフルエンザが悪化する可能性は低いです。高熱のときや、症状が重い場合は、入浴を控えましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

痩せるバイトを女姓に紹介!飲食店やコンビニは太りやすい?

夏場に痩せるバイトはありますか? 夏の目標として、バイトしてお金を貯めることと …

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。 スポンサードリンク 女性の場合、トイレが …

ガッテン 糖質制限ダイエットの危険性?ロカボ山田先生?やり方は?

【追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴】 NHK「ガッテン!」7月6日に放送。 ス …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

風邪で食事の味がしないのは?味がわからない時の食事おすすめは?

先日から風邪を引いてしまい ぜんぜん食事の味がしません。 食べ物の味がわかりませ …

足のすねが粉を吹くのは?肌カサカサのかゆみは?うろこ肌は?

秋から冬の時期になると、足のすねが粉を吹きます。。。 そして、肌がカサカサして、 …

冷え性を治したい、改善するには食事を見直す?漢方を飲む?

スポンサードリンク 手や足先がとても冷たいです、寒い時期やクーラーで冷えている部 …

塩枕とは何ですか?まくらの効果は?自作まくらの作り方は?

就寝時には、クーラーは消すようにしています。 熱帯夜、暑くて寝苦しい夜には、塩枕 …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

シミだらけの顔キレイにするには?シミ消しクリーム?消す方法は?

今年で、52歳になります。 若い頃に、ガンガン日焼けしていました。 スポンサード …