晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

大人の塗り絵、効果は?上手く塗るコツは?色鉛筆は水彩がいい?

      2016/08/31

大人 塗り絵 効果

書店で目に留まった「大人の塗り絵」は、どんな効果があるのでしょうか?
童心に返って、始めてみたいと考えています。

美術が得意ではなかったので、大人の塗り絵を上手く塗るコツがあれば、知りたいです。

色を塗る道具は、普通の色鉛筆よりも水彩の色鉛筆のほうが、良いのでしょうか?

スポンサードリンク

大人の塗り絵の効果は、ストレス解消?

脳をリフレッシュする大人の塗り絵をやってみようと思うのですが、本当にストレス解消になりますか?

大人の塗り絵には、どんな効果があるのでしょうか?

若い人にとっては考えて手を動かすことから、脳の活性化になります。またお年寄りにとっては、楽しく絵を塗って痴呆症予防にもなる効果があります。

童心にかえって、夢中になれたら、それがもうストレス解消につながっていると思います。幼少期に塗り絵が好きだった方には、癒しの効果もありリフレッシュできそうです。

ストレス解消のはずが、見本どおりにならずに、結局はイライラしてしまうことがあります。塗り絵を始めて良い効果が感じられなければ、違うストレス解消法を探すしかありません。

ただ塗り絵は、見本の通りにならなくてもいいのです。自分の好きな絵に向かって、自分の好きな色を塗ればいいのですよ。

見本は、あくまでも見本です。プロの感性で作られたものなので、真似をするのは大変です。自分流の塗り方で楽しんで、あなたは、あなたの感性で塗れば良いです。

満足できる良い出来の塗り絵が完成したら、パネルや額にはめて飾ると、よいインテリアにもなります。これも楽しみの一つです。

スポンサードリンク

 

大人の塗り絵を上手く塗るコツは?

大人の塗り絵をやってみたのですが、なかなか難しいです。見本と同じような色にならなくて、満足のいく仕上がりになりません。

上手くなるコツとか、いい色鉛筆とかありますか?

色鉛筆だと、24色だと足りないので36色の色鉛筆を揃えないと、見本に合わせることができない場合もあります。

コツとしては、薄い色から塗る。一気に塗らずに、撫でるように塗り重ねるしかないです。

色鉛筆ではなく、水彩色鉛筆(ぺんてるのアクアッシュ)だと、なぞるだけで水彩画のようになり、きれいに仕上がります。水彩なので付属のキットで色を混ぜると、いろいろな色を作ることができます。

見本のようにならない場合は、色鉛筆と水彩色鉛筆の道具を使い分けて色を塗るのも一つの手です。

初めての場合は、塗り絵と色鉛筆がセットになった本を購入すると、道具選びに悩むことはありません。


「大人のぬりえ ノリスクラブ色鉛筆 24色セット」



 

大人の塗り絵、水彩色鉛筆のほうがいい?

大人の塗り絵を始めます。クーピーペンシルか色鉛筆を買おうか悩んでいます。
まったく素人なので、お勧めのものがあったら教えてください。

どちらを揃えても良いと思います。その他には、水彩色鉛筆と言うのがお勧めです。

クーピーと色鉛筆は、かさね塗りができない「不透明」ですが、水彩色鉛筆は、「透明」なのでかさね塗りができます。

色鉛筆は広い部分を塗ると「いかにも塗りました」感がありますが、水彩色鉛筆にしたら濃淡も出しやすいです。

大人の塗り絵は、色を塗るだけではなく、色鉛筆などの道具選ぶ、揃える楽しみもあります。

初めての水彩画でもステキに描くコツを
現役の画家が基礎からお教えします。
⇒カンタン3ステップの水彩画講座

 

まとめ

・大人の塗り絵には、手を動かし考えるので脳を活性化させる効果があります。また、癒しやストレス解消の効果もあります。

・大人の塗り絵を上手く塗るコツは、薄い色から塗りはじめ、一気に塗らずに撫でるように塗り重ねる。

・クーピーペンシルや色鉛筆の他に、水彩色鉛筆を揃えると、塗り絵の色の塗り方に幅がでます。

あまり見本を気にせずに、自分の好きな色を塗って、塗り絵を楽しむことが大事です。

精密塗り絵とは?大人の塗り絵は楽しい?塗り絵セットがおすすめ?
最近、大人の塗り絵という言葉を聞くのですが、、、精密塗り絵とは何ですか?大人になってから塗り絵をはじめても楽しいですか?色鉛...

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 趣味

  関連記事

夏に植える野菜 初心者向けは?ベランダで育つ?苗はいつ植付ける?

家庭菜園を考えています。 夏に植える野菜で、初心者にも作れそうなものは何がありま …

ミニトマトの病気 葉が黒いのは?対策は?実は食べられる?

ミニトマトの病気について スポンサードリンク 葉っぱに黒い斑点が出来てしまいまし …

500円玉貯金のコツ!いくら貯まった?10万円の期間は?

「今年から、500円玉貯金に挑戦しよう!」と考えています。 500円玉貯金の 貯 …

色鉛筆を消せる消しゴム、色鉛筆専用を使う?砂消しゴムの用途は?

大人の塗り絵で、色鉛筆を使っています。 スポンサードリンク 少しはみ出た所を消し …

精密塗り絵とは?大人の塗り絵は楽しい?塗り絵セットがおすすめ?

最近、大人の塗り絵という 言葉を聞くのですが、、、 スポンサードリンク 精密塗り …

ミニトマトの苗を植える時期は?育て方 プランターは?わき芽かきとは?

園芸初心者が自宅マンションのベランダで ミニトマトを育てることにしました。 スポ …