晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

九州雑煮、かつお菜は東京で買える?だしはどうする?ぶりを入れる?

      2015/12/27

九州 雑煮 かつお菜

結婚2年目です。九州のお雑煮について教えて下さい。

今年のお正月、夫の実家で初めて福岡のお雑煮を食べました。今は東京に住んでいるのですが、仕事の関係で今度のお正月は帰省できそうにありません。

こちらで福岡のお雑煮作りに挑戦しようと思っているのですが、『かつお菜』という野菜は東京でも手に入るでしょうか?

旦那様、喜ばれるでしょうね。お雑煮は、出汁や具材、お餅の形など地域によって様々です。福岡県の『博多雑煮』は具材が多いのが特徴的です。

スポンサードリンク

九州雑煮、かつお菜は東京で買えますか?

かつお菜という野菜を今年のお正月に初めて知ったのですが、お店で見た事がない気がします。福岡でしか買えないのでしょうか?

博多のお雑煮に欠かせない『かつお菜』、毎年12月になると(早ければ11月には)福岡県の多くのスーパーの店頭に並びます。

30~40㎝の大きな葉物野菜で、ひと株丸ごとで売られていることはほとんどなく、一枚一枚をはがして数枚重ねた状態で売られています。一枚だけで売られているのも見た事があります。

お浸しや和え物、炒め物などにも使えるのですが、やはりお雑煮に入れて食べる事が一番多いです。

福岡県を中心として栽培される野菜なので、東京では手に入りにくいかもしれません。

都内のスーパーでは見ないという声があります。東京に福岡県のアンテナショップがあればと思ったのですが、公式なお店はないようです。

有楽町に『ザ博多』というお店があります。福岡のキャナルシティにある『ザ博多ギフトショップ』の東京支店なのですが、お土産物が中心のようで生鮮食品の取り扱いはしていないとの事でした。

東京で手に入れるには、通販を利用する事になりそうですね。収穫される時期だけにはなりますが、楽天の通販サイトで取り扱っているようです。他にも野菜の通販をしているお店のサイトもあるのでのぞいてみましょう。

 

九州雑煮、福岡のだしはどうしますか?

福岡のお雑煮は、焼きあごからお出汁をとると聞いたのですがよくわかりません。

福岡のお雑煮のお出汁はあごだし。あごとはトビウオの別名です。

お雑煮の他にも、うどんやおでんのお出汁としても使えます。

カツオ出汁や昆布出汁などのように、顆粒のだしの素の種類の中にもあごだしはあります。焼きあごが手に入らない、また、時間の関係などで自分で出汁をとるのはちょっと難しいという方には強い味方です。

個人的には、久原本家の茅の舎だし(かやのやだし)がおすすめです。

私の主人も福岡出身です。私自身は少しの野菜とお餅だけのシンプルなお雑煮を食べて育ったので、結婚した年に博多雑煮の具材の多さと中身に驚きました。

作りかたも全くわからず2年目までは、お義母さんに出汁のとり方、下準備、お椀への盛り方まで一から丁寧に教えてもらいました。おかげで今はスムーズに作る事ができます。

お雑煮は、家庭で食べるものなので食材などは地域の伝統を守りつつも、それぞれのご家庭の味があるものだと思います。機会があればお姑さんに教えてもらうと、旦那さんのお家の味に近づけるかもしれません。

●あご出汁の取りかたを参考までに。

 http://www.umaiudon.com/blog/agodasi.html

スポンサードリンク

 

九州雑煮、福岡ではぶりを入れる?

福岡のお雑煮にはぶりが入っていました。魚が入っているのは珍しいと思うのですが、ぶりを入れるのは何故ですか?

魚?とびっくりしますね。

ぶりは出世魚(ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ)なので、縁起が良いとされています。

一年の初めに縁起の良いものを食べる。昔からあるものですがよく考えられているなと感じます。

また、お嫁さんの実家に「嫁さんぶりがいい」と、大きなぶりを一本持って行く風習があったからともいわれています。

年末になるとびっくりするくらい高値になるのですが、それでも福岡のお雑煮にはぶりが必要です。

 

まとめ

福岡のお雑煮は具だくさんです。お餅は丸餅です。

ぶり、里芋、人参、大根、椎茸など、野菜は各家庭で違いはあると思いますがかつお菜は欠かせません。しかし、かつお菜は東京のお店では手に入りにくいかもしれません。

お出汁はあごだしです。ぶりを入れるのは出世魚で縁起がいいことと、昔からある風習に基づいてと言われています。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - お正月

  関連記事

年賀状はコンビニで印刷できる?書き損じの交換は?一枚でも買える?

自宅のプリンターの調子が悪く、年賀状の作成に困っています。 スポンサードリンク …

お年玉の相場、赤ちゃんはいくら?お年玉代わりは?おもちゃは?

まだ赤ちゃん(0歳児)ですが、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげようと考えています。 …

京都・伏見稲荷で初詣の混雑は?稲荷寿司と雀の焼き鳥を食べる?

2016年の初詣は、 伏見稲荷大社に行くことを考えています。 スポンサードリンク …