晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

東福寺の紅葉、見頃はいつ?混雑の状況は?ライトアップはある?

      2015/11/07

東福寺 紅葉 見頃

紅葉を見るために、京都へ観光旅行に行きます。

一度、雑誌でも有名な東福寺んの紅葉を見てみたいと考えているのですが、見頃のピークはいつでしょうか?

11月の週末を予定してますが、混雑しますか?東福寺の紅葉は、ライトアップしますか?
 

スポンサードリンク

東福寺・紅葉の見頃はピークはいつ?

東福寺の紅葉を見るために、京都へ旅行に行きます。
11月の週末21日(土)、22日(日)に行きますが、見頃はピークでしょうか?

東福寺・紅葉の見頃はピークは、例年11月の第3週~4週あたりになります。12月に入ると遅いです。

なので、21日(土)、22日(日)はピーク前か、ほぼピークの状態で紅葉を楽しむことができそうです。東福寺は、京都駅からも近く、かつては映画のロケ地となったこともある素晴らしい庭園として、とてもおすすめな紅葉スポットです。

毎年ニュースでも紅葉中継されたり、京都の紅葉を特集した雑誌などでも必ず大きく特集が組まれるほどの場所です。

見どころは、木造の橋から見渡すと辺り一面に広がる紅葉の景色が絶景です。ただ、紅葉で週末ということもあり、京都の街や駅など観光スポットはものすごい人手となります。電車のホームも一日中通勤ラッシュ状態となります。

通常時なら、難なく行けるところが、紅葉の観光シーズンでは予想以上の混雑で、スムーズに移動できない見て回れない可能性が高いです。

せっかくの観光旅行なので、あちこち見て回りたいお気持ちはわかりますが、あらかじめ観光する場所を絞ったほうがよいです。

 

東福寺・紅葉のライトアップはありますか?

東福寺では、紅葉のライトアップはありません。

東福寺と言っても、ライトアップされるのは、東福寺塔頭の勝林寺のほうになります。ライトアップされる時間は、日没後から19:30迄(19:00受付終了)です。

東福寺の紅葉は、昼間だけです。

★東福寺塔頭 勝林寺
 http://shourin-ji.org/admission/

 11月15(日)~30日(月)
 日没~19時30分(昼夜入替なし)
 拝観料 600円

★東福寺
 http://www.tofukuji.jp/function/index.html

 2015年 11月1日(日)~12月6日(日)
 午前8時30分~午後4時(受付終了)
 拝観料 400円

夕方からライトアップされた紅葉を見るのであれば、東福寺塔頭の勝林寺よりも清水寺や高台寺、永観堂へ行くほうがおすすめです。

スポンサードリンク

ライトアップは、永観堂がおすすめ!

高台寺は近くに清水寺もあり、祇園の近くなので大混雑地域です。電車での行きやすさなら【もみじ寺】の永観堂になります。地下鉄東西線・蹴上駅から徒歩で行けます。

もみじの永観堂と言われるほど、紅葉の本数が約3000本もありお寺全域に隈なくあります。東福寺でさえ2000本なので、永観堂は紅葉の名所です。

ライトアップは、LED照明で紅葉の夜景美は極上。高台にある多宝塔も夜空に浮かび上がっています、とても綺麗です。明かりに照らされた紅葉をたくさん見たいなら、絶対に永観堂がお勧めです。
 
もみじの永観堂

永観堂ですが、はるか昔より、[もみじの永観堂]と言われてきたのはだてではありません。

もみじの本数3000本(東福寺でさえ2000本)がお寺全域に隈なくあります。
そして肝心のライトアップですが、今年はLED照明を100台増やし、もみじの夜景美は極上となりました。高台にある多宝塔も綺麗に夜空に浮かび上がっています。

明かりに照らされた“もみじ”をたくさん見たいなら、絶対に永観堂をお勧めします。

 

東福寺・紅葉シーズンの混雑状況は?

車で東福寺の紅葉を見に行くことを考えてますが、車の乗り入れは大丈夫ですか?
混雑状況や駐車場が近くにあるか知りたいです。

普段は、東福寺には無料駐車場が二つ用意されていますが、紅葉シーズンの間は利用することができません。

近くにも、コインパーキングが一箇所しかなく、期待できません。

渋滞に巻き込まれたり、駐車場を探すのに時間が掛かったり大変です。自家用車移動は交通渋滞の原因となるので、車では行かないほうが無難です。

東福寺へ行くなら、電車で京都駅に行くほうが良いです。東福寺の紅葉は、相当に混みますが、8時の開門後に行くと比較的空いています。

東福寺の紅葉を散策した後は、嵐山の紅葉を散策する。京都駅からは、JR嵯峨野線(山陰線)を利用すると嵐山へ行くことができます。
(京都駅で亀岡方面行の電車に乗り、嵯峨嵐山駅で下車します。)

京都駅を基点に、東福寺 → 嵐山の順で回ると良いです。

 

まとめ

・東福寺の紅葉の見頃は、例年11月の第3週~4週あたりになります。

・東福寺へ行くなら、自家用車やバスではなく電車で京都駅に行くほうが良いです。

・東福寺では、紅葉のライトアップはありません。東福寺塔頭の勝林寺ではライトアップされます。

嵐山のライトアップ、竹林はいつまで?紅葉は?トロッコ列車は?
12月の中旬に、京都・嵐山へ旅行に行きます。嵐山の竹林ライトアップへ行ってみたいのですが、いつまで開催されてますか?紅葉も楽し...
スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 秋の行楽 ,

  関連記事

嵐山トロッコ列車の当日券は?前売り券は?動画は?【京都の紅葉】

11月の中旬ぐらいに、京都の嵐山に紅葉を見に行きます。 スポンサードリンク 嵐山 …

嵐山のライトアップ、竹林はいつまで?紅葉は?トロッコ列車は?

12月の中旬に、京都・嵐山へ旅行に行きます。 スポンサードリンク 嵐山の竹林ライ …

運動会のおにぎりは前日に握る?10個作るのに何合炊く?具は何にする?

スポンサードリンク 子供が小学生になり、来週、初めての運動会です。幼稚園の時は運 …

京都の紅葉シーズンは混雑する?見頃はいつ?永観堂はどう?

京都の紅葉シーズンに旅行を計画しています。 土日(休日)がお仕事なので、平日休み …