晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

カニの美味しいゆで方は?冷凍したまま蒸す?鍋はタラバガニ?

      2015/12/03

カニ ゆで方 冷凍

年末年始に家族が集まるので、カニでも買ってみんなでワイワイ食べたいと思っています。

そこで、失敗しないために、冷凍のカニで美味しいゆで方はありますか?

理想としては、身がポコっと離れるようなおいしい茹で方が知りたいです。タラバガニは、蒸したほうがいい?カニ鍋には適している?

 

スポンサードリンク

カニの美味しいゆで方は(冷凍タラバガニの足)?

冷凍されたカニの美味しいゆで方は?

冷凍の生タラバ蟹の足(茹でてないもの)が届きました。身がポコっと離れるようなおいしい茹で方を教えてください。

美味しいゆで方のキモは、冷凍されたカニを解凍することです。

冷凍のカニは乾燥や変色などを防ぐためグレーズ(薬品の含まれた氷膜)と呼ばれる氷の膜に被われています。まず流水でこのグレーズを洗い流してください。

そして、ゆでる前に解凍しましょう。新聞紙等で包んで冷蔵庫の中で約1日掛けて解凍するか、冷蔵庫の外で自然解凍(30分~1時間ぐらい)します。

完全解凍してしまうと、カニが黒く変色しまいます。中心が少し凍っているぐらいで大丈夫です。

鍋に水を入れ沸騰してからと塩(塩分濃度2%くらい、1リットルの湯に塩約20~30g)とカニを投入します。再び沸騰してから7~8分くらいで茹で上がります。あまりボイルしすぎると身が硬くなります。

サッと水洗いしてホカホカで食すか、冷水(少し塩を入れるとよい)である程度冷やして食べるのも良いでしょう

 
失敗すると、身離れが悪くて食べにくくなります。かにの殻に身がくっついてうまくとれません。加熱すればするほど、蟹のうまみが無くなり、身もばさばさになります。

絶対にやってはいけないのは、冷凍されたもの「そのままゆでる」ことです。

冷凍状態のものは、絶対に解凍しましょう、そのままゆでるとスカスカになり、湯からあげたときにうまみが溶け出してしまいますよ。

ゆでたカニの再冷凍は不可・厳禁です。

スポンサードリンク

 

冷凍されたカニは、そのまま蒸す?

冷凍されたカニ(タラバガニ)を頂きました。蒸して食べたいと思っていますが、そのまま蒸しても大丈夫でしょうか?

冷凍のカニを蒸す場合は、自然解凍してから蒸すようにして下さい。冷凍している状態で蒸すと熱の作用により、細胞が破壊され旨みが全部外に出てしまうのを防ぐことが出来ます。

ゆでると、ゆで汁にカニのうまみが流れてしまうので、蒸したほうが美味しいです。

カニを蒸した場合には、蒸し汁が出ます。お皿かクッキングシートを敷いた上に置いて蒸すと汁がたまります。蒸し汁は、あんかけ風の蟹卵スープや雑炊に加えると美味しいですよ。

蒸す前に切り込みを入れてしまうと、蟹自体から湯気が出てると味も抜けてしまいます。切り込みは蒸してから入れましょう。

 

カニ鍋にするならタラバガニがいい?

カニ鍋にするならズワイガニとタラバガニどちらが良いのでしょうか?

カニ鍋によく入れて食べるのは、ズワイガニのほうになります。

タラバガニで主に食べる箇所、足身の部分になります。ズワイガニで主に食べる箇所は、足身と蟹味噌になります。

タラバガニの蟹味噌は、劣化が早く食べられません。蟹味噌を食べるのであれば、カニ鍋にはズワイガニが適しています。

もちろん鍋に身が大きいタラバガニの足身を入れても美味しいです。タラバガニのほうが、ズワイガニよりも高級となります。


かにすき鍋のレシピ・作り方 松葉ガニ(ズワイガニ)

 

まとめ

・冷凍されたカニを、絶対にそのままゆでてはいけません。ゆでる前には、解凍しましょう。

・冷凍されたカニを蒸す場合も解凍しましょう。旨味を逃がさないように、切り込みは蒸した後に入れましょう。

・カニ鍋は、蟹味噌が食べられないタラバガニよりもズワイガニの方が適しています。

ゆでる・蒸すならタラバガニ、カニ鍋にするならズワイガニが適しています。

カニの訳あり商品は大丈夫?理由は?通販でおすすめはどこ?
お正月にカニを通販で取り寄せて食べたいなと思っているのですが、どっかいい業者はあるでしょうか?検索しても色々でてくるので困っ...
スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

クリームシチューの主食やおかずは何にする?ご飯と一緒に食べる?

ご飯を作る時に時々思うのですが、家でクリームシチューを食べる時、主食は何にします …

リゾットは生米から作る?べちゃべちゃになる、雑炊との違いは?

美味しいリゾットが食べたいです。 リゾットを作ろう考えてます。 スポンサードリン …

トマトは紫外線予防や美白効果があるの?トマトジュースは?

トマトを食べると、紫外線予防の効果があると聞きました。 ほんとに食べるだけで、効 …

自宅で流しそうめんの準備、竹は販売されている?衛生面は大丈夫?

今年の夏は、自宅の庭で家族と 流しそうめんをする計画を立ててますが、 スポンサー …

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …

肉巻きおにぎりの前日準備は何をする?美味しいたれや焼き方は?

「美味しいーおにぎり」と言えば、 やっぱり肉巻きおにぎり! スポンサードリンク …

スパムとはどんな食べ物ですか?スパムおにぎりの作り方や運動会は?

(写真は、スパムエッグです。) スパムとはどんな食べ物なのでしょうか? スポンサ …

そうめんかぼちゃって何?どんな味?どこで販売していますか?

近所の方から見たことのない野菜をいただきました。 そうめんかぼちゃと聞いたのです …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

お弁当作りやキャンプなどで おにぎりを作る場合、何合炊くとよい? スポンサードリ …