晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

      2015/09/25

子供 風邪 すぐ病院

3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと思ってます。
でも微熱で家の中では、元気に遊んでいます。

こんな時、すぐ病院に連れていきますか?
病院は小児科に行きますか?耳鼻科でしょうか?

スポンサードリンク

子供の風邪、すぐ病院に行きますか?

風邪知らずの元気な子だったのですが、幼稚園に入ってからしょっちゅう風邪をひいているような気がします。受診するタイミングをいつもまよいます。

すぐに病院に連れていくほうがいいのでしょうか?熱が出てから連れていきますか?

乳児期は病気知らずで、園に入ったらよく病院に行くという話、たまに女の子のお母さんから聞きます。

すぐに病院に行くか行かないか、受診のタイミングがいつとは一概には言えません。

子供の熱は37度5分が、ボーダーラインですよね。
熱が高くなってから受診する方もいれば、長引かせない為に早めに受診する方もいます。

薬をもらうだけになるので、混んだ病院に連れていくよりはと自宅でゆっくりさせるという方もいるでしょう。

いつもそばにいるお母さんが、お子さんの様子を見て思うタイミングが一番合っている気がします。

お子さんによっては中耳炎になりやすかったり、これまで気管支炎になったことがあるなど、鼻水や咳が出た段階ですぐに受診をするほうがいい場合もあります。

これまで中耳炎になっていなくても微熱があって、耳に手をやるなどしていたら早めに受診したほうがいいです。

私は、子供が小さい頃に時々喘息の症状が出ていたのですが、かかりつけの先生に早めの受診をすすめられていました。

最初の頃はわからなかったものの、途中から少しの咳で喘息が出るか出ないか、わかるようになってきました。胸から聞こえるヒューというかすかな音も聞き逃さないようになっていきました。母親も経験ですね。

スポンサードリンク

かかりつけの小児科の先生がいらっしゃれば、タイミングにまよう事が多いと伝えてみましょう。お子さんの体質、これまでの病気の内容を見てアドバイスがもらえると思いますよ。

 

子供の風邪、行くのは小児科?耳鼻科?

子供の風邪で病院に行く時は、やっぱり小児科がいいのでしょうか?
鼻水がひどいくらいの症状で、小児科に連れて行っていいのかと思ってしまいます。

基本的には、お子さんの病気は小児科にかかるものだと思います。

でも時期によっては小児科に連れて行きたくない時ってありますよね。インフルエンザや胃腸炎が流行っていていると親も一緒にもらってきそうで、、

熱がなく鼻水、鼻づまりや耳の症状だけなどであれば耳鼻科でいいと思いますよ。

耳鼻科で診てもらったら、小児科に行って下さいと言われる事もあるでしょうし、またその逆もあります。指示があればその様にしましょう。

 

子供の風邪、薬を飲まない時はどうする?

子供が薬を嫌がります。病院で粉薬を処方されて飲ませようとしても全く受け付けないです。

飲み物やアイスに混ぜてもわかるみたいでだめです。こんな時はどうしていますか?

においでわかるのか敏感に察知して、薬が飲めない子はいますね。「おくすり飲めたね」という服薬ゼリーが売れているのもわかる気がします。

スポイトを使って飲ませる方法もありますが、アイスでもダメなら難しいかもしれませんね。

チョコレートソースに混ぜると飲んだという話をよく聞きます。虫歯は気になりますが、どうしてもという時は試してみて下さい。

まとめ

子供が風邪で受診をするタイミングに決まりはありません。お子さんの状況をみてお母さんの判断で大丈夫です。

熱がなく鼻や耳の症状だけであれば、耳鼻科に行っていいでしょう。

薬をどうしても飲ませないといけない時、チョコレートソースだと大丈夫な子が多いです。

風邪をひいても子供は動きたがると思いますが、少しの時間でもゆっくりさせてあげられるといいですね。絵本を読んであげたりしてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

ガッテン 糖質制限ダイエットの危険性?ロカボ山田先生?やり方は?

【追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴】 NHK「ガッテン!」7月6日に放送。 ス …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

トマトで痩せるのは本当なの?成分は?食べ過ぎても大丈夫?

痩せるにはトマトが良いと聞きました。 ダイエットをして体重を落としたいのですが、 …

ウコンの力はまずい?悪酔いしない?ヘパリーゼとの違いは?

連日お酒を飲む機会が多くなり、次の日のことも考えて二日酔いになりたくないので、ウ …

糖質制限 朝ごはんのレシピは?コンビニでは?朝食抜きは?

糖質制限ダイエットをはじめようと考えていますが、朝ごはんは何を食べたらいいでしょ …

ホットコーヒーは体を冷やす?お茶は?健康に良い飲み物なの?

寒い冬に体を暖めるために飲むホットコーヒー! スポンサードリンク 実は体を冷やす …

塩枕とは何ですか?まくらの効果は?自作まくらの作り方は?

就寝時には、クーラーは消すようにしています。 熱帯夜、暑くて寝苦しい夜には、塩枕 …

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

スポンサードリンク 海水浴に行きました。 日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けを …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

妊娠中だけど、うなぎを食べたい! スポンサードリンク 現在、つわりが終わるのをひ …