晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

   

赤ちゃん とびひ うつる

赤ちゃんがとびひになってしまいました。
先週から虫さされのようなものが沢山出来ました。

どんどん増えていき、水ぶくれもあります。痒いようで自分で掻いて、水ぶくれが破れて汁が出てジュクジュクしています。

とびひは、大人にもうつりますか?赤ちゃんのお風呂はどうしてますか?とびひの跡は消えますか?

スポンサードリンク

赤ちゃんのとびひは、大人にもうつる?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。実家に帰省する予定ですが、家族や他人にうつると悪いので控えようかと悩んでいます。

とびひは、うつりますか?うつらない対策はありますか?

とびひは、接触した場合に誰でもうつります。とびひは、じゅくじゅくした汁が皮膚に付いてうつるので、手に汁が付いていなければ大丈夫です。

とびひは、元々あった虫さされや湿疹の部分にブドウ球菌という細菌がついて、炎症が起こり水ぶくれができるものです。

感染を防ぐために気をつけることは、タオルを別にしたり、とびひ中はお風呂に浸からない、最後に入浴させるなど対策をしたほうが良いです。

とびひは、接触で感染しやすいものです。キチンと対処すれば うつる確率は下がります。心配なら、赤ちゃんと接触した場合には、手洗いをしっかりしてもらって下さい。

とびひは乾燥させておくほうがいいです。水ぶくれのままなら、そのままにしておいた方がいいです。

もしも、水ぶくれが潰れてしまったら、ガーゼを当てておきます。じゅくじゅくのままにさせておくと悪化します。

 

赤ちゃんがとびひの場合、お風呂はどうする?

赤ちゃんがとびひになってしまった場合、お風呂に入れても大丈夫?

汗をかいてそのままにしておくと、黄色ブドウ球菌が増殖するので、石鹸を使ってシャワーできれいに洗い流します。

スポンサードリンク

水泡の跡がきれいになるまで入浴はやめたほうがよいです。伝染性が強いため、タオルなどは赤ちゃん専用のものを用意します。

とびひは患部の体液が少しでも付くとそこへうつってしまう事が多いので、お風呂上りにガーゼに薬をつけて患部を覆ってしまい、テープか包帯で軽く固定してしまうのがよいです。

あとは、大変だと思いますが、シーツを毎日取り替えるのも効果があります。

 

とびひ跡は消える?それとも残りますか?

とびひ跡消えるんでしょうか?

とびひが広がり、誰が見ても「うわぁ・・・」となるような状態になってしまいました。病院に行って、お薬でとびひは落ち着いてきましたが、とびひ跡がかなり黒ずんでます。

女の子なので凄く不安です。。。いつか黒ずみは消えるんでしょうか?

残念ながら跡は消えてませんが、多少は薄くなってきたかなって感じです。やっぱり薄くはなるけど消えはしません、顔も体に比べては少ないけど跡が残ってます。

でも、赤ちゃんなら年とともに消えていく場合もあります、小さいうちならなおさらです。

とびひは、繰り返す子もいるので不安です。

せっかく治りかけているのに痒くなってかさぶたを掻き壊してしまうと、他のところがとびひになってしまうので、なんとか掻き壊さないように、ガーゼや絆創膏などで覆ってあげてください。

 

まとめ

とびひは春から夏にかけて多い皮膚のトラブルで、正式には伝染性膿痂疹と言います。

はじめは虫さされや湿疹(あせも)であった部分にブドウ球菌という細菌がついて、炎症が起こり水ぶくれができます。水ぶくれが破れるとそこがかさぶたになることもあります。

・とびひは、誰にでもうつります。ただし、じゅくじゅくした汁に接触した場合です。

・入浴は、シャワーで。黄色ブドウ球菌の増殖を防ぐために、石鹸で綺麗に洗ってあげてください。

・とびひ跡は、残ります。赤ちゃんは、歳を取るに連れてなくなる場合もあります。とびひを増やさない対策をしてあげて下さい。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康 ,

  関連記事

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

スポンサードリンク 海水浴に行きました。 日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けを …

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

子供が擦り傷を負って帰ってきました。 入浴時には、絶対にしみると思います。 スポ …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

日焼け止めの紫外線吸収剤不使用は白くならない?害がある?水に強いのは?

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めは、 白くなって困ります。 スポンサードリンク 肌 …

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

スポンサードリンク 3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと …

インフルエンザにうがいは効果なし?緑茶は?うがい薬は?

喉がイガイガします。その他の症状からも、もしかしたらインフルエンザかもと疑ってい …

ダイエット茶の効果はある?副作用は?便秘解消するには?

年末年始に食べ過ぎて、だいぶ太ってしまいました。 ダイエットブログで、ダイエット …

アミノレブリン酸の効果は?ミトコンドリアやミドリムシは?

植物の肥料で「アミノレブリン酸」という成分が気になっています。 スポンサードリン …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

いつもは美味しいと感じるたばこ、 風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ? スポ …