晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

冬の風呂上りに肌が乾燥して痒みに悩んでいます、対策は?

   

風呂上がり 肌 乾燥

冬場、お風呂上りの乾燥肌に悩んでいます。

痒みが出たり、赤い斑点が出たり、粉を吹いたりと、これらの症状は、空気が乾燥した冬場のお風呂上りに多くみられます。

お風呂の入り方や入浴後の肌ケア商品によって改善されますが、場合によっては皮膚科に行かないと改善されないこともあります。

 

スポンサードリンク

風呂上りの肌が乾燥するのが悩み、どうしたらいい?

お風呂上りのとても肌が乾燥して痒いです。何か良いボディ用のクリームとかありますか?

薬局で売っているものを使用してますが、あまり効き目がありません。

良い香りとかは気にしません、肌の乾燥をどうにかしたいので、保湿力があってしっとりするものがいいです。

乾燥は肌トラブルの元となるので、保湿を第一に考えたケアにしましょう。

乾燥肌の保湿剤として、ワセリンを用いた保湿に人気があります。赤ちゃんにも使える成分なので、安全ですし身体全体にも使うことが出来ます。

ワセリンには、皮膚から水分が失われるのを防ぐ機能があるので、保湿成分がたっぷりの化粧水やクリームを使った後に、ワセリンを塗ると保湿効果が高まります。

油分によって水分を保持する仕組みなので、塗った後はベタベタします。ベタつきが嫌ならその後にベビーパウダーなどをたたくと、気にならなくなります。

風呂上りのかゆみの原因は、石鹸やボディソープが合っていない、またはゴシゴシ洗いすぎていることが原因として考えられます。

乾燥しない石鹸やボディソープに変えるか、身体をゴシゴシ洗わないように注意することにより改善されます。

身体全体を洗わなくても、臭いが気になる脇やデリケートゾーン、首元だけでも大丈夫です。その他の部分は、お湯で身体を洗うだけでも汚れは落ちます。

そして、お風呂上りには、クリームや化粧水などを塗るようにして乾燥を防ぐようにしましょう。

薬局でも購入できる、尿素配合のローション、ヘパリン類似物質配合のクリームであれば天然成分なので安心して使うことが出来ます。

スポンサードリンク

 

風呂上がりに乾燥して、かゆみや赤い斑点がでます、なんで?

お風呂上りに、ほぼ毎日腕とかが痒くなって赤い斑点のようなものが出てきます。30分ほどすれば痒みはなくなるけど、赤い斑点は残ったままどうしたらいいのでしょうか?

かゆみだけだと、肌が乾燥することにより、かゆくなることがあります。その場合は、ボディーソープや石鹸でゴシゴシ洗わないようにするか、お風呂上がりにクリームを塗るなどして乾燥を防ぎましょう。

赤い斑点は、温熱蕁麻疹か寒冷蕁麻疹の可能性もあります。寒い状態から急激に温まった状態になると出てくる蕁麻疹です。

ますは、湯上がりにクリームなど塗って様子をみて、それでも改善されなかったら皮膚科に行ってみてください。

蕁麻疹は、アレルギーの飲み薬を飲むことにより改善されます。

 

冬場、風呂上りの乾燥肌対策は?

冬になると、体が粉をふいてしまうくらい乾燥してしまいます。今までは、お風呂上りにボディクリームだけだったのですが、ボディオイルや化粧水もあわせて使うと良いと知りました。

粉吹き肌を改善するには、ボディオイルや化粧水をどのように使うといいのでしょうか?

粉吹きとなってしまうは、肌が乾燥していることが原因となります。
肌ケア商品で、しっかりと保湿をしましょう。

お風呂上り後、浴室内で体をふいて
[化粧水] → [ボディオイル] → [ボディクリーム]の順番で使いましょう。

体はしっかり拭いてからの方が良いです。化粧水を一番に使います。お肌に潤いが残っているとき(5分以内)に保湿効果のある化粧水、ボディオイルを使います。

化粧水はただバシャバシャ付けるだけだと弾く感じがあるので、手のひらでしっかり押さえて染み込ませてください。最後に、ボディクリームでフタをします。これで化粧水が肌に浸透し潤いを閉じ込めます。

ボディオイルやボディクリーム先にしてしまうと、化粧水が染み込み難くなります。いくら肌ケア商品をたくさん持っていても、使う順番を間違ってしまうと効果がありません。

 

まとめ

・保湿剤には、ワセリンがおすすめです。

・お風呂上りのかゆみは、身体の洗い方と石鹸やボディソープを疑ってみましょう。

・赤い斑点は、蕁麻疹の可能性もあります。クリームを塗っても改善されない場合は、皮膚科へ行きましょう。

・肌ケア商品を組み合わせて使う場合は、
 [化粧水]→[ボディオイル]→[ボディクリーム]の順番で使いましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

かぼちゃアレルギーが赤ちゃんに出た?離乳食は?便秘は?

7ヶ月になる赤ちゃんのかぼちゃアレルギーが気になります。 スポンサードリンク 離 …

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。 スポンサードリンク 石鹸が合わないから、肌 …

デング熱の症状は?いつから流行する?予防接種はあるの?

昨年、流行したデング熱について心配しています。 スポンサードリンク 夏になり、暑 …

ガッテン 糖質制限ダイエットの危険性?ロカボ山田先生?やり方は?

【追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴】 NHK「ガッテン!」7月6日に放送。 ス …

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

インフルエンザで出勤停止は有給?いつから?休業手当は?

インフルエンザにかかってしまい、会社をお休みしています。 スポンサードリンク イ …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。 スポンサードリンク 女性の場合、トイレが …

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

スポンサードリンク 3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと …