晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

スノボツアーの格安は、新幹線で日帰り?バスで1泊?

   

スノボツアー 格安

お互い初心者の友達と、はじめてスノボに行くことにしました。スノボツアーの格安を探しています。ツアーの料金はいくらぐらいなのでしょうか?

あと、ボードとウェアはレンタルする予定ですが、その他準備したら良いものがあれば知りたいです。初心者でも行って滑れますか不安もあります。

 

スポンサードリンク

スノボツアーの格安ツアーは、いくらぐらい?

この冬、友達とはじめてスノボに行くことを考えています。誰も経験者がいないので、ツアーを考えています。学生なので、できるだけ安いと嬉しいです、いくらぐらいからあるのでしょうか?

初めてのスノボで値段の安さを重視するなら、バスツアーが格安です。

バス往復代の他に、スノボーセットとウェアのレンタル代、リフト1日券がついてコミコミとなったお得なツアーもあります。料金は、距離と場所により差があります。あと、宿泊するかしないかよっても料金が異なります。

安いプランで、8,000円(0泊3日、日帰り)からというのもあります。2万円も出せば、ホテルで宿泊するプラン(1泊3日)にも申し込みできます。日帰りの場合は、場所にもよりますが新幹線となります。移動時間が早い分、バスツアーよりも割高となります。

スキー場に始めて行くなら、初心者コースが充実しているところがいいです。初心者なので、大規模だったり、中級以上のコースが多いスキー場に行っても、リフト券の代金が高くてもったいないです。

初心者が、中級以上のコースに登ってしまうと滑って降りるのに半日ぐらいかかってしまう事もあります。初心者コースが充実して、上手くなったら行かないスキー場が良いです。

ボード(板)を持ってなくても、ボードとブーツをレンタルすることができます。また、スキー・スノボーウェアを持ってなくても、上下もしくはつなぎのウェアをレンタルすることができます。

レンタル品は、ツアープランのセットに含まれているか確認しましょう。含まれていない場合は、現地で実費を払いレンタルすることになります。レンタル料金は、3,000円~5,000円ぐらいです。

レンタルできるので、手ぶらでもと考えてしまいますが、最低限用意しておいたほうが良い物があります。

初心者でも用意しておいたほうが良いものは、グローブやゴーグル・帽子などの小物類、これらはレンタルできません。その他には、必要に応じて寒さ対策として、インナーやスパッツ・靴下などを用意しておきましょう。

スキー場でも購入できますが、値段が高いので事前に購入しておいたほうが安上がりです。

 
 おすすめの格安ツアー会社

  トラベルイン
  http://www.travel-inn.co.jp/ski/

  ビッグホリデー
  http://ski.bigs.jp/

  オリオンツアー
  http://www.orion-ski.jp/

バスツアーは、一見安く思えますが、見えない所でいろいろお金がかかります。バスツアーの集合場所は限られています、近ければいいのですがそこまでの交通費が掛かります。

それと、長時間バス(だいたい4時間ぐらい)に乗ります。乗り慣れていないとバスのシートは腰が痛くなるし、主に夜間出発なので、車内での食事や睡眠など周りの乗客に色々と気を使うので以外と大変です。

 

スノボツアーの日帰りだと、ツアー代の他にいくらぐらい必要ですか?

朝発の日帰りツアーに参加する初心者です。いくら位かかると見積もっておいたほうがよいですか?

ウェア、ボード等は、持ってないのでレンタルで賄う予定です。あと、これだけは用意しておいたほうが良い物はありますか?

ツアー代(バス代+リフト券代)以外に、レンタル代、ウエアとボードセットがだいたい各3,000円ぐらいです。スキー場によってレンタル代は異なります。

経験者がいなくて、初心者同士でいくのならスキー場で開催しているスノボのスクールで習うことをお勧めします。スクール代は、5,000円ぐらいです。ツアーによってはスクールの割引特典がついているモノもあります。

あとは、食事代(お昼代)やドリンクの自販機は観光地料金です。1,500円~2,000円ぐらい用意しておいたほうが良いです。

 
ツアー代の他に、お金が掛かるのは以下の通りです。

  ウェアレンタル代:3,000円
  ボードレンタル代:3,000円
  スクール代:5,000円
  食事代:1,500円~2,000円

スポンサードリンク

レンタルできないものは、事前に用意しておいたほうが良いです。スキー場でも購入できますが値段が高いので、ツアーに行く前にスポーツ店などで購入したほうが安いです。

最低限必要なのは、グローブ、ニット帽子、スキー用厚手の靴下、ウェアの中に着るインナー(ヒートテックやジャージでも可)です。余裕があれば、ゴーグルとヘルメットは準備しておいたほうが良いです。

他人の迷惑を掛けないためにも、初心者の方はスキー場で開催しているスクールで習いましょう。

滑り出す前の段階で分からない事がいっぱいあると思います。ブーツの履き方や板の置き方、バインの付け方、リーシュの使い方など分かりますか?

スノーボードは、曲がれなければ止ることができません。止まれないと、他の人にぶつかって傷をつけてしまうこともあります。

過失により他人を傷つけてしまえば、それなりの代償を払わなければいけません。せっかくの格安ツアーが、高いスノボーツアーとなってしまいます。自己流は、大怪我や大事故の元となります。安全には配慮したほうが良いです。

朝発の日帰りの場合は、スクールの参加は、午後からとなります。開始時間は、だいたい13:30スタートがほとんどです。講習の時間は、2時間です。

日帰りの場合は、到着が早くても昼前となります。帰りの時間(夕方ぐらいまで)も考えると、半日も滑れないことを覚悟しておきましょう。

ちなみに、夜発のバスツアーだと、翌朝の午前のスクール開始時間に間に合うことができます。午前中にスクールで習い、午後からはフリータイムで帰りの時間(夜発のバス出発)まで思う存分滑れます。

 

夜発のスノボツアー、バスで1泊するのはどんな感じですか?

1泊3日で夜発のスノボバスツアーに参加します。バスで1泊するのに、事前に準備したほうがいいものとかありますか?車内での格好とかは、どうしたら良いですか?

夜バスの車内で寝ることになりますが宿泊とはならないので、正しくは0泊3日となります。

例えとして、金曜の深夜に出発して、土曜日の早朝にスキー場に到着します。そして、土曜日の深夜にスキー場を出発して、日曜日の朝に戻ってくるツアーとなります。

車内では、ラフな格好でも大丈夫です。寒くならないようにジャージを中に着込んだほうがよいです。

夜行バスは空気が乾燥するので、水分は必ず準備しましょう、そして多めにとりましょう。

あと、空腹まぎらわすためのパンなどを持ち込むといいです、あまれば到着時の朝ごはんにもなります。周りに迷惑が掛からないよう為にも、がさがさ音がしない様にコンビニの袋から出しておくのがいいです。

バス車内で快適に過ごすためには、夜なので騒ぐ輩がいたり、いびきをかく人がいるので耳栓を用意したほうがよいです。

あとは、途中トイレの時に容赦なく明かりがつきますからアイマスクは必須です。首が痛くなるので、首枕も準備しておくと疲れません。

考えられる限りの夜行バス対策はしていますが、やはり寝れません。着く頃には寝不足だし、シートも狭いので腰もお尻も痛いです。

夜行バスでは、運良く寝れたとしても、睡魔は解消されても体力は回復できません。むしろ疲れますが、それでもスキー場に到着していざゲレンデに立つと、アドレナリンが分泌されるのか、疲れも忘れて楽しく滑れます。

帰りの車内は、どっと疲れが出て(たくさん滑ったので)周りのことを気にする余裕もなく、自然と爆睡状態となります。

夜発のバスツアーは、日帰りよりも時間に余裕があるので、たくさん滑ることができます。ホテルに宿泊しないので、その分ツアー料金はバス代とリフト券代のみだけなので安いです。

 

まとめ

・バス往復代+リフト券がセットとなったバスツアーが格安です。ボードやウェアをレンタルを希望する場合は、ツアープランに含まれているか確認しましょう。

・ツアー代の他に、レンタルできないニット帽やグローブ、インナーなど事前に準備しておきましょう。

・夜発のバスツアーの場合、耳栓や首枕、アイマスクなど車内で快適に過ごせるグッズを用意することをおすすめします。

始めてスノボにいく場合は、ツアー代の他にレンタル出来ないものを購入すると、いろいろと出費がかさみます。でも、一度揃えてしまうと、2回目からはツアー代だけですみます。

初回は、ボードやウェアはレンタルでもいいですが、今後も続けていきたいと考えたら、ボードやウェアは自前のものを揃えたほうがいいですし、上達も早いです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - レジャー

  関連記事

有馬記念はいくら買う?一番人気の勝率は?2016年の見所は?

年末の風物詩と言えば、競馬の有馬記念! スポンサードリンク 皆さんは、馬券をいく …

葛城山のつつじの見ごろはいつ?混雑しますか?交通手段は何がいい?

スポンサードリンク 奈良県にある葛城山のつつじを 見に行こうと考えてますが いつ …

高速料金 軽自動車と普通車は同じ?ETCカードだけでも割引はある?

連休中に1回だけ高速道路を利用するのですが、 普通車と軽自動車の高速料金は同じな …

高尾山への登山で服装(4月の場合)は?靴やザック選びは?

4月に、高尾山へ登山に行きます。 スポンサードリンク はじめてなので、どのような …

登山でリュックサックの選び方は?おすすめは?30Lでも大丈夫?

初めて登山をするのですが、 リュックサックを購入することを考えています。 スポン …

潮干狩りの持ち物であると便利な物は?子供は水着にする?遊びプランは?

ゴールデンウィークの連休中に 子どもとの遊びプランとして 家族で潮干狩りに行くこ …

箱根湯本の紅葉見頃は?日帰り温泉や美味しいランチはある?

女友達と、泊りではなく日帰りで箱根の紅葉狩りに行くことになりました。 スポンサー …

木更津の潮干狩りは、どこの海岸がおすすめ?駐車料金はいくら?

スポンサードリンク 5月の連休に木更津の潮干狩りに行きます。 何箇所か海岸がある …

よみうりランドのプール割引券はコンビニ?クーポンは?開園時間は?

友達とよみうりランドのプールWAIに行きます。 安い割引券など、よみうりランドの …

日本ダービーの指定席の購入は?自由席は?入場券の前売りは?

東京競馬場で開催される日本ダービー(東京優駿)を観戦する予定です。 今からでも指 …