晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

冷え性を治したい、改善するには食事を見直す?漢方を飲む?

   

冷え性 治したい

手や足先がとても冷たいです、寒い時期やクーラーで冷えている部屋は辛いです。極度の冷え性で悩んでいます、女性の方に多い冷え性の悩み、治すことは出来るのでしょうか?

体質改善をすることにより、年々ひどくなる冷え性、長年のつらい冷え性からサヨウナラすることも出来ます。

 

スポンサードリンク

ひどくなる冷え性を治したい

冷え性が年々ひどくなります、冷え性の治し方はあるのでしょうか?

手袋をしても、靴下を何重に履いても、手と足先がいっこうに暖まらずにとても冷たいです。また、冷え性の影響からか、体調を崩しやすく寒いとお腹を壊しやすくなります。

しょうが系を食べても飲んでも、全然ぽかぽかしません。お酒は飲めないので、お酒を飲んでカーッと熱くなることはありません。お風呂に長く浸かっても、上がるとすぐに冷えてしまいます。

仕事も朝から夜までが、ほとんどで運動する時間もありません。このような状況でも冷え性を治すことは出来ますか?

冷え性とは人間が本来持っている『体温調節機能』が、十分に働かないために起こる症状です。

近頃は、低体温の人が多いです。原因としては、1年中冷たい飲食を取ることが多いので、胃腸を冷えてしまっていることになります。胃腸を冷やしてしまうと、新陳代謝の低下から免疫力低下、胃腸機能低下、四肢冷感、血行不良となり身体に支障をきたします。

特に重要なのが、血液の循環です。末端まで体内で温められた血液が行き届かないと足先手先に冷えを感じ体を壊してしまします。

解消法は、徹底して冷たい飲食を避けて温かい飲食を取ることで体質改善が出来ます。最近では、ローソンなどコンビにでも常温のペットボトル飲料が販売されています。

時間はかかる療法ですが、薬を飲まなくても良い結果が期待できます。

スポンサードリンク

 

冷え性を改善する食事はありますか?

30代半ばの女性です。もとも冷え性でしたが、30代を過ぎたころから一段と寒さに弱くなりました。

この時期(夏)、職場のエアコンが辛くてたまりません。夏なのに、他の人よりも重ね着しないとクーラーに耐えられません。また、お腹が冷えると体調を崩してしまうので、腹巻が手放せません。

冷え性を治すには、体質改善が必要だと聞きました。普段の食事によって、冷え性を治すことが出来るのでしょうか?どのような食べ物だと効果があるか知りたいです。

まずは、冷たい食べ物をやめることです。冷たい食べ物、冷たい飲み物はやめて、全て温かいものか常温に変えることです。

普段の飲み物は冷たいものですか?
飲み物は夏でも温かいお茶、白湯などを飲んでみてはいかがでしょう。温かいのが苦手なら、常温のペットボトル飲料でもいいです。

食べ物では、人参やごぼうなどの冬野菜に身体を温める効果があります。あと、生姜もいいです。生姜は加熱して温かいものを食べると身体を温めます。養命酒には、生薬が入っていて体を温める作用があるのでおすすめです。

 

冷え性の改善は、漢方薬を飲むといい?

冷え性を改善するには、漢方薬が良いと聞きましたが効果は期待できますか?

漢方医の先生に診ていただき治療すると、ジワジワですが冷えや不調が改善していきます。先生に、漢方薬を処方してもらい、漢方薬取り扱いの薬局に行くことになります。

漢方薬をコツコツと飲めば、冷え性も改善されます。実際に、漢方薬を飲み続けて、冷え性が改善された人もいます。漢方は体に負担がないし、患者様に合わせた薬なので、良い結果が期待できると思われます。

冷え性は、不妊にもつながるのでまず体質改善に取り組みましょう。妊娠ができるためには、まず体を温めることが大事とさています。まず冷え性から改善させ、不妊治療を受けたほうが良いと思います。

漢方薬は、すぐ効くものではなく、じっくり時間をかけて体質改善に持っていくものです。人によっては、漢方薬が身体に合わない人もいます、飲んで身体に異変があらわれたら、服用をやめて病院の先生に診てもらいましょう。

 

まとめ

・時間はかかりますが、薬を飲まなくても冷え性を治すこともできます。

・食事で体質改善することにより、冷え性を治すこともできます。

・漢方薬を飲むことにより、冷え性を改善することもできます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

トマトで痩せるのは本当なの?成分は?食べ過ぎても大丈夫?

痩せるにはトマトが良いと聞きました。 ダイエットをして体重を落としたいのですが、 …

糖質制限 朝ごはんのレシピは?コンビニでは?朝食抜きは?

糖質制限ダイエットをはじめようと考えていますが、朝ごはんは何を食べたらいいでしょ …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

インフルエンザの予防接種、料金は?大人の回数は?いつから?

20代のサラリーマンです。 仕事を休まないためにも、インフルエンザの予防接種を受 …

赤ちゃんの日焼け止めは安全?落とし方は?カサカサ肌になる?

紫外線が強い時期になってきたので、 子供(乳幼児)にも日焼け止めをと考えています …

シミだらけの顔キレイにするには?シミ消しクリーム?消す方法は?

今年で、52歳になります。 若い頃に、ガンガン日焼けしていました。 スポンサード …

インフルエンザ解熱後、感染力があるのは何日?咳が出ていても出勤する?

インフルエンザにかかってしまいました。 今朝、熱が下がったのですが、病院から熱が …

春バテの原因と症状は?5月病いつから、夏バテとは違うの?

スポンサードリンク ここ数日、 寒暖の差が激しいです。 体調が変だなと思ったら、 …

すっぽん小町で白髪減った?副作用はカンジダになるの?

白髪が目立ち気になり始めた育児ママさんへ! スポンサードリンク すっぽん小町で白 …

日焼け止めのランキング、海や敏感肌は?日焼け対策の服装は?

どうしても日焼けをしたくない! 強い日差しの紫外線対策には、日焼け止めは必須です …