晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

超音波加湿器のお手入れとカルキ抜きは?設置場所はどうする?

   

超音波加湿器 お手入れ

超音波加湿器を購入しました。

説明書にこまめな水の交換とお手入れと書いてありますが、どうしたらいいのでしょうか?また、加湿器は部屋のどこに置くのがいいのでしょうか?

部屋の乾燥対策に加湿器を置いているご家庭は多いですね。超音波加湿器は、超音波によって水を細かな粒子にして放出するタイプの加湿器です。比較的お手軽に購入できます。

スポンサードリンク

超音波加湿器、毎日のお手入れはどうしますか?

こまめな水の交換とお手入れ、とありますが水は毎日換えるほうがいいのでしょうか?

超音波加湿器は、水に含まれるすべてを空中に放出する特徴があります。この特徴は清潔を保てば問題ありませんし、アロマエキスを入れて香りを楽しんだりする事も出来ます。

一方で、中に水を数日間溜めっぱなしにするなど日々、お手入れをしなければ貯水タンク内の雑菌などもすべて放出することになり不衛生になります。

水は毎日捨てて新しい水に換えます。その際、本体側に溜まった水も捨てます。

これを徹底することが一番大事です。あとはお手入れ用のブラシなどで汚れを落とすといいでしょう。

超音波加湿器、カルキ抜きはどうしますか?

加湿器の水がたまる部分に白い汚れがついています。どうすれば落とせますか?

スポンサードリンク

加湿器内部につく白いザラザラした汚れ。水道水に含まれる次亜塩素酸カルシウムです。カルキとよばれ電気ポットの底の部分にもつきやすいです。

カルキをつきにくくする対策品として、加湿器用のカルキ抜きが販売されています。タンクに入れるだけのカートリッジ式です。

ついてしまったカルキにはクエン酸が効果的です。クエン酸は薬局で購入できます。電気ポット用のカルキ除去剤も使えます。

また、加湿器の受け皿をぬるま湯につけ置き洗いする為の洗剤も販売されています。いずれも使用量をよく見て使いましょう。

超音波加湿器、設置場所はどうしますか?

加湿器を床に置いているのですが、床が濡れている事があります。高い所に置いた方がいいのでしょうか?

超音波加湿器は霧状に水分をとばすので、床に直に置くと床が濡れることがあります。出窓に置く方もいらっしゃるでしょうが、結露の原因になります。

空気の循環する場所で台の上がベストです。エアコンの下が空気が循環していいと言われていますが、エアコンの風が直接加湿器に当たらないようにしましょう。

また、故障の原因になる事もあるので、テレビなどの電化製品の近くも避けるほうがいいです。

まとめ

超音波加湿器は毎日の水の交換が必要です。お手入れについては、取扱説明書に詳しい記載があればその通りにしましょう。

安全のために、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では手の届かない場所に置く事も考慮が必要です。また不安定な場所には置かないように気をつけて下さい。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 生活

  関連記事

新生活は家電セットでスタート?おすすめの買い方は?ハイアールって何?

4月から就職の為、一人暮らしをすることになりました。 スポンサードリンク 家電を …

引越しはがきは、官製はがきにする?宛名は手書き?一言書いてもいいの?

引越しをしました。 引越しはがきを作成する予定です。 スポンサードリンク はがき …

タンブラーのにおい取りと蓋の洗い方、食洗機でも洗える?

スタバのタンブラーの洗い方について スポンサードリンク タンブラーに染み付いたコ …

ろうきんとJAバンク、GWのATM利用は休止でしょうか?2015年

スポンサードリンク ゆうちょ銀行や三大メガバンク (三井住友銀行、三菱東京UFJ …

地震の余震はいつまで続く?仕事が休み、出社できない場合は?

昨日発生した熊本の大地震(震度7) 阪神大震災クラス並みのマグニチュードです。 …

日傘の晴雨兼用、普通のものとの違いは?完全遮光はありますか?

最近日差しが強いですね。 街を歩いていると日傘をさしている方を よく見かけるよう …

ジェネリック、家具にもある?セブンチェアとは?意匠権って?

ほしい椅子があっていろいろ調べていたら、 『ジェネリック商品』と書いてあるものを …

お盆休みでゆうちょ銀行のATMは利用できる?振込や窓口は?

お盆休みの期間中に ゆうちょ銀行を利用したいのですが ATMを利用することは出来 …

缶コーヒーは箱買いすると安い?値段は?美味しいメーカーは?

お金持ちの人は、缶コーヒーを買わないそうです。 自販機で買うのが勿体なく感じる今 …

サーモスの水筒は重い?保育園や幼稚園で使う水筒の容量は?

スポンサードリンク 子供(幼児)に持たせる水筒として サーモスは重たいのでしょう …