晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

インフルエンザの予防接種、幼児の回数は?副作用は?料金はいくら?

      2015/10/10

インフルエンザ 予防接種 幼児 回数

今度、一歳になる子どもにインフルエンザの予防接種をすることを考えています。

大人と一緒で、1回の接種で大丈夫でしょうか?それとも複数回接種が必要?

インフルエンザワクチンの副作用を心配しています。1回の予防接種で1本の注射代は、いくらなのかも気になります。

 

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種、幼児の回数はなぜ2回接種ですか?

インフルエンザの予防接種の回数ですが、なぜ大人は1回で子どもは2回接種なのでしょうか?1回でも受けれれば、全く受けないよりはいいのでしょうか?2回も必要があるの?

幼児の接種回数2回は、免疫力と免疫生産とワクチンの種類から複数回が推奨されています。13歳未満は2回接種となっていますので、1回接種だけでは効果が不十分である可能性があります。

13歳位迄はワクチン接種で得られる抗原に対する免疫抗体が少ない為に複数回接種しないと十分な期待がありません。インフルエンザワクチンの場合、大人で1回接種すると70%位の免疫が得られますが子供は20~30%位ですので2回となります。

またインフルエンザワクチンは、不活化ワクチンと言う種類の為に液性免疫しか得られませんので短期間しか効果がありません。

インフルエンザワクチンは任意接種なので、保護者と医師の同意があれば1回接種でも特に問題はありません。

1回で十分な子供もいれば不十分な子供もいるというのが実状で、個人差も環境の影響もあります。ご自身の子どもさんが、1回接種だけでも十分かどうかは誰にも分からないので、受けさせる受けさせないは保護者の考え方一つですね。

回数が多いと、副作用や接種料金のことも気になります。

 

インフルエンザの予防接種後の副作用は、幼児の場合、何がありますか?

インフルエンザの予防接種後の副作用が気になります。

うちの幼稚園児の子供は、インフルエンザ予防接種後の翌日に必ず発熱します。インフルエンザにかかるリスクを考えるなら、まだ発熱の方がいいので毎年接種していますが、他の家のお子さんも同じように発熱してますか?

スポンサードリンク

同じように発熱するお子さんもいます。インフルエンザ予防接種の副作用の一つです。

インフルエンザの予防接種は、ワクチンの接種でインフルエンザウイルス抗原に対する抗体を作ります。本物のウイルスに感染したときに発病しないか、発病しても重篤化を防ぐための免疫をつけるものなので、まったくの無反応ということもないです。

成長するに連れて、だんだん体力もついてきて発熱しないようもなります。翌日の発熱が心配なら、予防接種後は、なるべく外で遊ばすにお家で安静にしているほうが良いです。

副作用として、接種部位局所の腫脹、疼痛、発赤、熱感、掻痒感、感冒用症状が見られます。

接種前の注意事項をよく読みましょう。そして、接種後に副作用が出た場合は、ひとまず安静にしましょう。状態が酷い場合や長引く場合は、すぐにお医者さんに診てもらいましょう。

病院は、接種を受けた医療機関が望ましいです。接種を受診していない病院に行く場合は、予防接種を受診した旨をお医者さんに伝えましょう。

 

インフルエンザの予防接種で幼児の料金はいくら?

幼児や13歳未満の子どもと大人では料金が異なります。なぜなら、ワクチンを接種する量が、大人に比べて幼児のほうが少ないからです。

だいたいの相場は、子どもは1回1,000~1,500円ぐらいで大人も2,000円~2,500円ぐらいとなっています。

予防接種の回数は、幼児、子ども(13歳未満)は2回接種、大人は1回接種となっています。

料金は、その年のワクチンの国内在庫量や病院によって金額が異なります。子どもは2回接種ですが、1回目も2回目も同じ料金となります。

インフルエンザワクチンは基本的にはどのワクチンも同じと考えて良いです。なので1回目と2回目は、それぞれ異なる病院で受診して接種しても問題ありません。

 

まとめ

・インフルエンザの予防接種、幼児の回数は2回です。ちなみに大人は1回で済みます。

・インフルエンザの予防接種後の副作用で、発熱するお子さんがいます。予防接種後は、なるべく外で遊ばずにお家で安静にしているほうが翌日の発熱を防げます。

・子どもの場合、インフルエンザの予防接種の料金は、大人よりも安いですが2回接種することが必要となります。トータルすると大人と同じぐらいの料金となります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

インフルエンザ解熱後、感染力があるのは何日?咳が出ていても出勤する?

インフルエンザにかかってしまいました。 今朝、熱が下がったのですが、病院から熱が …

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

スポンサードリンク 海水浴に行きました。 日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けを …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

腕の日焼け後のケアは?対策は?シミが出来たらどうする?

暑い日に屋外に出て、半袖で過ごしていたら 両腕を日焼けしてしまいました。 スポン …

ヘルメットのストレスや蒸れでハゲる?蒸れないためには?

最近、生え際の後退が気になります。 ヘルメットをかぶって行う仕事をしています。 …

二日酔いの吐き気には水分補給?いつまで続く?効く薬は?

忘年会の翌朝、二日酔いになってしまいました。 ものすごい吐き気や不快感があります …

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。 スポンサードリンク 女性の場合、トイレが …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

糖質制限 朝ごはんのレシピは?コンビニでは?朝食抜きは?

糖質制限ダイエットをはじめようと考えていますが、朝ごはんは何を食べたらいいでしょ …

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。 スポンサードリンク 石鹸が合わないから、肌 …