晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

風呂上りの痒い足、乾燥するのはなぜ?保湿用品が必要?

      2016/01/17

風呂上り 痒い 足

冬の時期になると、お風呂上りに足のすねがとてもかゆいです。ついかゆくて、かきむしってしまいます。

かゆい原因は、乾燥のせいなのでしょうか?かゆみを抑えるためには、保湿をしたほうがよいのでしょうか?

毎晩、お風呂上りは、かゆみとの戦いで大変です。

スポンサードリンク

風呂上りの痒い足、原因は何?

乾燥した時期になると、お風呂上りに足のスネあたりが強烈にかゆいです。乾燥によるかゆみ?中年になってからなので、老化現象の一種でしょうか?

外見はなんともなく普通です。かぶれてたり、怪我してたりしているわけじゃありません。

血が出るまでかきむしってしまうので、なんとかかゆみを止めたいです。オイルやクリームを塗って対策をしたほうが良いのでしょうか?

表面がなんとも無いのであれば、極力かかないほうがいいですよ。肌が荒れてしまいます。

乾燥によるかゆみは、空気が乾燥する冬場に多く発生、皮膚(表皮)の脂が足りなくなり表面が白く乾燥して奥から水分が抜けて痒くなる症状です。老化現象の一種だとしたら、老人性乾皮症も考えられます。

かゆみを防ぐには、風呂から出てすぐに保湿をするといいです。お風呂上がりには湯気と一緒に皮膚の水分が蒸発出してしまうので、お風呂上がり約10分以内に保湿クリームを塗ると乾燥を防げます。

かきむしった後でなければ、抗ヒスタミン剤(痒み止め)と尿素(皮膚に水分を貯める)が入ったものを使われるといいです。また、かゆみがそれほど酷くないのでしたら、オリーブオイルも結構防ぐことが出来ます。

だいたい数十分経つとかゆみはおさまりますが、毎日続くとたまらないです。ついかいてしまうと、肌が荒れてかぶれてしまいます。どうしても、かゆみがとまらない場合は皮膚科に行きましょう。

スポンサードリンク

 

風呂上りに乾燥するは、なぜですか?

風呂上りに身体がかゆい事があります。痒みの原因として、肌の乾燥があります。なぜお風呂上りに肌が乾燥するのでしょうか?

乾燥する理由は、皮膚の表面に付着していた皮脂(油)が取れたから。皮脂(油)を必要以上落とすと乾燥で痒くなることがあります。

洗いすぎなのでは?

石鹸やボディソープでゴシゴシ体を洗うと、皮膚の表面に付着している皮脂(油)も一緒にが取ってしまいます。

仮にゴシゴシ洗ってなくても、身体の汚れはボディーソープを使用しなくてもシャワーだけで落とせるものです。せいぜい使用するのは、脇や足、陰部くらいです。

また、かゆみは乾燥の他に、石鹸やボディソープが肌にあっていないことが原因の一つとして考えられます。

かゆみがある場合、石鹸やボディソープを変えてみる、あまり体をゴシゴシ洗わないようにして様子をみてみましょう。

お風呂上りには、肌の水分量が減ると言われています、実際に乾燥するので、保湿を急いでしましょう。理想としては、保湿するならお風呂上り後5~10分以内です。



お風呂上りの痒みもコレで軽減できますよ!
 >> 「整菌スキンケア」のボディソープ

 

風呂上りの保湿用品はありますか?

すごく乾燥肌の持ち主で、お風呂上りには腕などカッサカサになってしまいます。最近、特に気になってきたので、風呂上りの保湿用品を探しています。

どこで売っているのでしょうか?

ドラッグストアやコンビニでも保湿用品を購入することができます。ビオレボディデリやニベア青缶でも十分保湿することができます。

ボリュームもあるので、結構持ちます。チューブタイプではなく、容器に入っているので取りすぎた場合は戻せるので自分で量を調整することができます。

保湿クリームってどんな時に使いますか?

冬場、風呂上り時に背中やひざのカサカサ・ヒリヒリ防止に、風呂上り直後に塗ると効果あります。

お風呂上りに浴室の中で、タオルで軽く拭いてから全身に保湿クリームを塗ります。ビオレボディデリやニベア青缶を使った感じは、あまりべったり感もなく、サラサラしっとりでかなりよい感じです。

保湿クリームを塗るのを怠ると痒くなり、湿疹のようなものができてしまうので毎日欠かさず塗るようにしたほうがよいです。

あと、乾燥してかゆくなるので、なるべく石鹸やボディソープは必要最低限しか使用しないようにしています。

 

まとめ

・お風呂上りの痒みは、乾燥しているのが原因です。保湿をすると乾燥を防いでかゆみを抑えることができます。

・風呂上りに肌が乾燥するのは、石鹸やボディソープで必要な皮脂まで洗い落としているのが原因です。

・ビオレボディデリやニベア青缶でも、十分保湿することができます。

保湿用品(クリームやオイル)は、肌に合わない場合もあるので使ってみて肌に異常がでたら、使用をすぐに止めてお医者さんに相談しましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

スポンサードリンク 3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと …

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。 スポンサードリンク 石鹸が合わないから、肌 …

正月太りは戻らない?解消するダイエットは?ウォーキング?

正月の間に5キロも太ってしまいました。 完全な正月太りです。 スポンサードリンク …

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

スポンサードリンク 海水浴に行きました。 日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けを …

夏バテが6月から、症状は体重減少、対策には食事が有効?

まだ、5月、6月なのに 連日の暑さ、夏前なのに真夏日となったり スポンサードリン …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

日焼け止めのランキング、海や敏感肌は?日焼け対策の服装は?

どうしても日焼けをしたくない! 強い日差しの紫外線対策には、日焼け止めは必須です …

ウコンの力はまずい?悪酔いしない?ヘパリーゼとの違いは?

連日お酒を飲む機会が多くなり、次の日のことも考えて二日酔いになりたくないので、ウ …