晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

干し柿のカビ対策は?白い粉は何?冷凍保存はできますか?

   

干し柿 カビ

干し柿にカビが生えるのを防ぐ方法はありますか?

家の軒下に柿が連なっている光景、見たことはありますか?干し柿を見ると冬の訪れを感じます。最近は家庭で作る方は少なくなってきているのかもしれませんね。

干し柿はそのままでは食べられない渋柿を乾燥させたもの。干すことで渋味がなくなり甘味が強く感じられるようになります。甘柿は苦手でも干し柿だったら食べるという人もいるそうです。

スポンサードリンク

干し柿のカビ対策はどうする?

干し柿作りは初心者です。カビに注意と聞いたことがあるのですが、具体的にはカビが生えないようにするにはどうしたらいいですか?

干す前に熱湯消毒をします。柿の皮をむいて、ひもをつけたら5秒間ほど熱湯にくぐらせるといいようです。あとは風通しのいいところに干します。

干す時に手についた雑菌が柿について、カビが生えることもあります。太陽に当たるところに干すからといっても、清潔を心掛けることが良い結果につながります。

もしもカビが生えてしまったら焼酎で殺菌します。そっと拭いてカビを落とします。その時に傷をつけるとまたそこからカビが生えやすくなるので、作業は慎重に行いましょう。

もちろん見た段階で手の施しようのないカビの状態もあるでしょう。その時は無理しないで下さい。諦めて廃棄して下さいね。

スポンサードリンク

干し柿の白い粉は何ですか?

お店で売られているものは表面が白くなっています。あの白い粉はなんですか?

干し柿の糖分(ブドウ糖)です。白い粉がふいている物ほど、甘いと言われています。

おいしい証拠です。最初は私もそうでしたが、体に良くないのではと食べるのを躊躇する人はいるようです。カビと思ってしまうんですね。

白い粉をつけるには、、2週間ほど干して藁や新聞紙で室内保管すると良いとされています。余分な水分を吸収してくれます。通気性が良く、水気がはやく抜けるので粉がふきます。

干し柿、冷凍保存はできますか?

一度に食べきれない量が出来ると思うのですが、冷凍保存しても大丈夫ですか?

冷凍庫で保存できます。真空パックにして冷凍するのが一番良いのですが、家庭では難しいかもですね。

その場合一つずつラップをして、ジップロックなどの密閉保存袋に入れて冷凍するといいです。冷凍庫ではなく冷蔵庫で保存する方もいます。

保存ということでは、お酒に漬けるという方法もあります。クックパッドを見ると意外にも色々な料理に使える事に驚きます。

干し柿は食べすぎると、鉄分の吸収を妨げるので1日に1~2個がいいとされています。冷凍保存した干し柿は自然解凍で食べられます、保存して少しずつ味わいましょう。

まとめ

干し柿にカビを生えないようにするには、熱湯消毒をして風通しのいいところに干します。

白い粉は糖分で、体に悪いものではありません。一度に食べすぎるとよくないと言われる干し柿ですが、冷凍保存できますので大丈夫です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

そうめんかぼちゃって何?どんな味?どこで販売していますか?

近所の方から見たことのない野菜をいただきました。 そうめんかぼちゃと聞いたのです …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

トマトは紫外線予防や美白効果があるの?トマトジュースは?

トマトを食べると、紫外線予防の効果があると聞きました。 ほんとに食べるだけで、効 …

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

お弁当作りやキャンプなどで おにぎりを作る場合、何合炊くとよい? スポンサードリ …

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか? 冷え性だけ …

ぶりしゃぶが生臭いのは?臭みを抑えるには?美味い部位は?

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くてぜんぜん美味しくありませんでした。 スポン …

自宅で流しそうめんの準備、竹は販売されている?衛生面は大丈夫?

今年の夏は、自宅の庭で家族と 流しそうめんをする計画を立ててますが、 スポンサー …

栗の渋皮煮、重曹なしでも作れる?代わりになるものは?使う量は?

親戚から栗をいただきました。 以前、祖母がよく作っていた渋皮煮がどうしても食べた …

カニの訳あり商品は大丈夫?理由は?通販でおすすめはどこ?

お正月にカニを通販で取り寄せて食べたいなと思っているのですが、どっかいい業者はあ …

スパムとはどんな食べ物ですか?スパムおにぎりの作り方や運動会は?

(写真は、スパムエッグです。) スパムとはどんな食べ物なのでしょうか? スポンサ …