晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

相模原花火大会の混雑は帰りが心配、バスは動く?見える場所はどこ?

      2016/08/27

相模原花火大会 混雑

高校生です。友人と初めて相模原納涼花火大会へ行きます。

かなり混雑すると聞きました。高校生なので、帰りのことを心配しています。交通渋滞がひどいと聞いたため花火大会終了後、無事に家に帰れるかなと不安です。

また、行きはバスだと間に合わない?無料の穴場スポットはどこですか?
もちろん車ではなく、公共交通機関を利用して花火大会に行きます。

 

スポンサードリンク

相模原花火大会の混雑状況、帰りは大丈夫?

高校生なので、帰りが遅くなるのが心配です。帰りのバスに乗ると、花火大会会場から最寄の駅まで2時間も掛かるみたいなので、帰りは終電に間に合うか不安です。相模原納涼花火大会の帰宅時はどの程度の混雑ですか?

帰りのバスは途中の上田名(うえだな)折り返しで淵野辺、相模原、橋本行きありますが、名物の一本道大渋滞で思うように動きません!バスに乗るよりも歩いたほうが、はるかに早い。道路の状況見て、相模線の上溝駅まで歩くことすすめます。

会場には早めに来て、花火は近くで堪能して、帰りは上溝駅まで歩くのが一番です!高校生だったら、少しぐらい歩いても大丈夫ですよね。

歩くのが嫌なら、花火大会終了前に、さっさと帰るのが一番です。また、帰りの混雑を嫌うのなら、花火大会会場付近の穴場スポット(駅チカ)から見るのが一番です。

 

相模原花火大会のバスは、動かないって本当ですか?

相模原花火大会会場行きのバスは、午後3時以降、乗っても会場に到着できないのは本当でしょうか?

本当ですよ!相模原市観光協会の人が言うには、『各下車駅で午後3時頃迄に路線バスに乗車されないと、花火大会開始迄に会場へ到着出来ない場合があります』と注意喚起があります。

特に夕方は道路が大変混雑するため、3時以降バスに乗ろうとしても、バスの運転手さんから「もう花火大会には間に合わない」と言われました。

スポンサードリンク

バスよりも徒歩の方が、早く到着します。当日、時間ギリギリに行く場合はバスを利用しない、会場までは徒歩で行くことも計算して計画を立てましょう。

 
花火大会会場までバスでのアクセス

・JR淵野辺駅南口から田名バスターミナル行バスに乗り約30分 終点下車徒歩約15分
・JR上溝駅から田名バスターミナル行バスに乗り約10分 終点下車徒歩約15分
・JR相模原駅から水郷田名行バスに乗り約30分 終点下車徒歩約5分
・JR、京王線橋本駅から田名バスターミナル行バスに乗り約30分 終点下車徒歩約15分

 

相模原花火大会で見える場所はどこ?会場以外、穴場スポットは?

現地まで、歩くのが大変だしバスも時間がかかる。行き帰りの大変混雑します。花火大会会場には行かなくても(現地以外)、遠くからでもゆっくり花火を見ることができる穴場スポットはありますか?

駅周辺(駅チカ)だと、建物もありあまり見えません。近くの公園からだと、少し見ることもできます。横山公園からも見えますが木の間からなので全体的には見えず、建物もあり下半分は期待できませんがそこそこ人は集まります。

ひそかな穴場は、上田名付近のヨークマート屋上駐車場です。例年多くの人が集まりますが花火見物用に解放されています、惣菜や飲み物も販売しているので、飲食も困らず現地へ行くより安く済みます。
(残念ながら、屋台の雰囲気は味わうことはできませんが)

手前の建物などで若干花火が欠けますがその辺は費用対効果という事で、何より坂を下らないので帰りの大混雑には巻き込まれず早く帰宅できるのが大きなメリットです。

 

まとめ

・現地から帰る場合は、バスを利用するよりも徒歩で駅まで行ったほうが早いです。

・道路が混雑するため、バスを利用する場合は15時までに乗車しなければ大会開始に間に合わない可能性があります。

・現地以外でも穴場スポットがあります、花火終了後は駅にも近いので早く帰宅できます。

 
第44回相模原納涼花火大会

 開催日時:2015年8/22(土)19:00~20:15
 荒天の場合:小雨決行(荒天時は2015年8/23(日)に延期)
 開催場所:水郷田名相模川高田橋上流
 打ち上げ数:約8000発

■公式サイト

「第44回相模原納涼花火大会」
http://www.e-sagamihara.com/

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 花火大会

  関連記事

足立花火大会の穴場スポットはどこ?混雑状況や中止の場合は?

はじめて足立花火大会に行きますが、 人が多すぎて花火が鑑賞できないことはあります …

神奈川新聞花火大会の有料席、値段は?場所取りは?再入場不可なの?

はじめて神奈川新聞花火大会に行く予定です。 スポンサードリンク 無料席、自由席の …

大曲の花火大会2015、宿泊先や駐車場、桟敷席はまだ大丈夫?

今年こそは、見に行きたい! 大曲の花火大会(秋田県) 競技大会なので、日本一格の …

東京湾花火大会はホテルからでも見える?チケットは必要?

スポンサードリンク 東京湾花火大会は、ホテルからでも見ることが出来るのでしょうか …

筑後川花火大会で会場のおすすめは?帰り電車は混む?駐車場はある?

はじめて筑後川花火大会に行きます。どっちの会場で見るのが、おすすめですか? 交通 …

隅田川花火大会の場所取りの時間は何時から、穴場スポットはどこ?

スポンサードリンク 東京で行なわれるもうひとつの花火大会は、 隅田川で行なわれま …

調布花火大会の混雑はどの程度?有料席の最寄り駅はどこ?

初めて調布花火大会に行く予定です。 のんびりと花火を鑑賞したいのですが、 有料席 …

札幌の花火大会は豊平川と真駒内だけでなく、8月や9月にも開催がある

北海道の花火大会は早い時期から行なわれる? スポンサードリンク 7月の上旬から花 …

神宮花火大会のチケット購入は当日券でも大丈夫?なしでも楽しめる?

今年こそは、神宮外苑花火大会に行ってみたい! スポンサードリンク でも、花火大会 …

多摩川花火大会は川崎市側?場所取りはどこがいい?有料席はある?

世田谷区のたまがわ花火大会に行くことを計画しています。 多摩川花火大会、花火大会 …